2016
12.31

大晦日・・・手放すことの難しさよ(´・ω・`)

Category: セラピー
早いもので、もう大晦日ですね~(^^)
お掃除は11月に結構本気の大掃除をやっていたので、今年は土壇場で気づいてしまったΣ(゚д゚|||)見てはいけなかった埃を結局最終日に掃除する羽目になります( ;∀;)

実家のとある薬師堂の掃除を手伝ってきました
この日、ご近所のおじさんやお爺ちゃんが山から材料を切り出して、門松造りの真っ最中でした(年末って感じ!)
sawanndo.jpg 

ishi-kusa.jpg 
↑何だか石から草が生えてるのを見ると、とてつもなく長い歴史を感じます( ‘o’)

そして、実家で母とあん餅を作って焼いて食べました~!母はあんこを甘くならない様に作ったらしいですが。。。あん餅からは遠ざかり、、、塩気が効いていて「塩豆大福」の様で美味しかったです(笑)


手放しましょう。。。と簡単に言うけれど。。。

 本題です。

私も、簡単にクライエントさんに言ってしまうけど・・・自分自身、手放すことの難しさは嫌っていう程感じていました((´・ω・`;))

 表面上の事なら口にできると思いますが、一番長引くのが、本当の自分の気持ちを頑丈に蓋をして隠してしまうことです。もしかすると、手放さなきゃいけない感情は、もっと違う所にあるのかもしれませんね?

 

 上手く手放して、新年からは思い切って環境を変えてみるのも良いかもしれません!過去は過去として「波乱万丈だったね~」「色々あったね~」ってことで( *´艸`)

何でも良いと思いますが、いつもと同じ習慣や思考癖のパターンをちょっと変えてみると、流れが変わると思います♪

 大晦日は良いタイミングです!鐘の音(波動)には浄化するパワーがありますので、除夜の鐘を聴きながら浄化しましょう。。。実は私は鐘音フェチなのです(笑)


 良いお年をお迎えくださいませ+.(*'v`*)+

yuuhi02.jpg 

 







Comment:0  Trackback:0
2016
12.28

人を幸せにしたいと思う前に知っておきたいこと~2016年~

Category: セラピー

2016年を振り返ると、私は頭で考えすぎてしまうことに気づいた事が大きかったです(*^_^*)

セラピストさんや占いの方とイベントなどでご一緒する機会が多かったので、そういう方に客観的に視て頂くと、自分では『こんなもんが普通』と思う事が、実は敏感すぎたり考えすぎていたり。。。『取り越し苦労』が多いのだなあ・・・とね(笑)

  このままでは、私は胃を壊すと脅かされたり。。。でも、確かにサロンを始める前のままの自分だったら、単身赴任の主人の代わりにお父さん役もお母さん役も頑張りすぎて、体を壊していたかもしれませんね(。´・(ェ)・)

  サロンを始めた時も、そういえば友人が『こんな相談をしたら、さっちぃ(私)の方が寝込んじゃわない?』なあんて心配されていました。でも、当初そう思われるには理由があったと思うんです。


確かに最初はコツが分からず、熱を出したり寝込む事がありました。。。しかし、これも通る道だったのかな~って今は全てわかります。(全てOK)

  今では不思議なくらい霊的な(スピリチュアルな)部分が開花して?カウンセリングも頭で考えることは殆どしていません。頭を使うとすれば『この人には、どのメニューが必要かな?』という場面だけです。ですから、「安心して下さい(笑)」



どうしたら、人を幸せにしてあげられますか?

あなたは、自分が誰かを幸せにしてあげたいと思うより以前に知っておかなければならない事があります・・・あなたは、色んな人の“愛”という器の中に入っているだけなのだということを思い出して下さい。。。どんな時も、いつもあなたを包み込んで支えてくれていることに
感謝することです。。。
みんな、あなたが幸せにしたいと思っている
大切な人です
 
senn.jpg 


。。。なあんて自分の中のガイドから答えも貰うことがありますが、有難いことにこの瞬間、もう悩むことを止めますね❁(*’U`*)❁


  心配性は治りますよ(*´v`)b

 不安からは何も生まれません。失敗した事や、未来の心配事・・・同じことを繰り返し思い返して再生しては苦しんでいる方(反すう思考)は、先ず考えない事が大切だそうです。
私もありもしない未来の不安を繰り返し妄想しては、時間を無駄にしていましたが、これも訓練で考えなくできます!!

『あとは野となれ山となれ!』
と、心の中で唱えて、実際に自分の体から木や野花が生えて地面と一体化する姿をイメージします♪
※重要なのは、心配になったら違うことを考えるという所です。
cafe-ji-san.jpg 
Cafe“アルキペラゴ”長久手市
これは、私が思いついたほんの一例ですが、イメージできない人は腹筋をしたりTVをつけたり、何でもいいんですよ!試して何度もやってみて下さいね~(*´v`)











Comment:0  Trackback:0
2016
12.27

2017年始は1/2~やりますよ♪

Category: セラピー
1年の埃を払って。。。ついでに心の埃も払っておきませんか?
今年中に感情の整理をして手放す作業をして、来年更にパワーアップしましょう~ヽ(´∀`)ノ
いつも仕事や家事で追われているあなた。。。
   冬休みを利用してカラーセラピーをイベント価格500円で♪
(~2017年1月末まで)
ご希望の方にはマナカードや瞑想体験なども出来ます(*´v`)
ゆるカラー~Mauna~までどうぞ❁
    TC001.jpg 

よくあるQ&A

Q;何か悩み事がないと受けられませんか?
A;いいえ、カラーセラピーは、得に相談事がなくてもできます
(その場合、今の状態を見させていただくことになります)

Q;メニューを決められません
A;最初に簡単なカウンセリングをした後、メニューを決めて頂ければ大丈夫です
但し、ヴィジョンスパイラルは最低でも90分~120分かかりますので事前にご予約願います*

Q;カラーの知識は必要ですか?
A;いいえ、全く必要ありませんので、まっさらな状態でどうぞ(´∀`*)

※カウンセリングの内容は秘密厳守です

ところで・・・

あなたは、どんなワードにピンときますか?
*恋愛*仕事*人間関係*子育て*ママども*母乳*眠れない*考え癖*不登校*
*瞑想*可能性*相性*トラウマ*罪悪感*凹みやすい*オーラって?*色*輝きたい*
*才能*泣き虫*甘え癖*イライラ*独り*執着*他人軸*時間がない*怖がり*
*潔癖*伝わらない*不安*夢*自分は誰?*好きなカラー*集団*女らしさ*
*男らしさ*嫉妬*責任感*手放す*許せない*自信*ストレス*
*無気力*リーダーシップ*解放*
などなど・・・いかがですか?

そういえば・・・

昔、脳内メーカーってアプリがありましたね(笑)
どんなモノで出来ているのかしらね?
私の脳内メーカーは確か『友』が殆どを占めて『悩』少々だったと思います・・・
恐るべし!遠からずでしたね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ










Comment:0  Trackback:0
2016
12.25

年末年始企画~感情の大掃除~イベントのご案内です

Category: 日常
今年もあと残すところ6日となりました☆彡
家のお掃除は日ごろちょこちょこやっていましたが、明日から本気でやりたいと思います( TДT)

1年の埃を払って。。。ついでに心の埃も払っておきませんか?
今年中に感情の整理をして手放す作業をして、来年更にパワーアップしましょう~ヽ(´∀`)ノ
いつも仕事や家事で追われているあなた。。。
   冬休みを利用してカラーセラピーをイベント価格500円で♪
(~2017年1月末まで)
ご希望の方にはマナカードや瞑想体験なども出来ます(*´v`)
ゆるカラー~Mauna~までどうぞ❁
       TC001.jpg 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
一昨日は、お手伝いに行っているお店の忘年会でした♪
こちらのオーナーシェフは、ドイツの日本大使館でお料理を担当されていたそうです。奥様もドイツ語が堪能らしいので、ドイツ好きな方は是非♪
プレッツェルやドイツビールなど、クラシカルでお洒落なインテリアも雰囲気たっぷりで、カウンター席も素敵ですよ♪いっぱいビールを頂いて、楽しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪
  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

そして本日はこんにゃく作り
実家は裏山にこんにゃく芋があって、イノシシが掘り返してしまうんですが、残っていた芋で母とこんにゃくを造りました♪

我が家は芋だけ先に茹でておいてから造りました♪精製ソーダを使って固めます。とっても簡単なのですが、時間との勝負ですね(*´~`*)
レシピは、こんにゃく芋1Kgに対してソーダ40g他は水のみ。


   こんんやく06 

芋を下茹でして、水を足しながらミキサーにかけ、水に溶いたソーダを混ぜてひたすらこねます
こんにゃく03 

パッドに入れて、少し寝かしてから、切りながら沸いた湯で透き通るまで茹でます。(1時間くらい)

    こんにゃく01

皮を剥いたら白いこんにゃく。皮ごと使うと黒いこんにゃくになるんだそうですよ(^^)/
ちゅるちゅるヘルシーですよ(やっぱ刺身で!!)











 

Comment:0  Trackback:0
2016
12.23

自分の意見をいう事=わがままなの?~お母さんはセラピスト~

Category: セラピー
昨日は随分お天気が荒れましたね~(´・ω・`)夜、郵便屋さんがカッパでずぶ濡れになって届け物をして下さったんですが、頭が下がります。中国の映画で『山の郵便配達』という映画を観て、とても感動した記憶があります。険しい山の郵便配達に生涯誇りを持って働いてきたお父さんが、息子に引き継がせるために、最後に一緒に配達をするというお話だったと思います。そりゃあもう山道をひたすら歩く映像なので、地味ですが・・・私、地味で辛抱強い話が大好きです!
yamano.jpg 
私たちが今、TVやニュースで見せられてている中国の情報は、ほんの一部の都会の富裕層に限定された情報だということを忘れてはならないと思います。
私たちが友達や職場。。。色々な人間関係も、やはり表面上の付き合いが多く、意外な考えや趣味・特技なんかを隠し持っていて知らないまま過ごす事が多いのかもしれません。私が最近感じたのは、言葉で発している表現が全てではないということです。会話とその人の言っている事が本心や本音(真実)とは限らないということです。
小さいころから厳しい親に育てられたり、ガミガミ言われてお兄ちゃんお姉ちゃんにも逆らえず。。。そうなると、平和に暮らしたい性質の子は、いつの間にか自分でも気づかない程のスピードで会話の時に“自動変換”して“相手に合わせた回答”をしている事もあるかもしれません。
『こんなことを言ったら嫌われちゃうかも?』『いい子に見られたい』という思いから、勝手に思ってもいないことがスラスラ出てきてしまう。相手に合わせて会話をすることは、良い印象を与えられるし、最低限嫌われないし、上手くいけば気に入られて『太鼓持ち』の様な存在で可愛がられることもあるかもしれません。(太鼓持ちについては追々。。。)

問題なのは、解っている上で自覚変換する場合ではなく、意識せず自動変換している場合だと思います。
そういう人は、もしかすると魂の叫びの様なミュージシャンの歌でグッと来たり泣けたりするのかもしれませんね(*’U`*)まるで自分を代弁してくれている様な?
隠してしまうことが常習化されても、自分の潜在意識の中には残っているので、何かの拍子にそれが爆発してしまったり、体に症状(サイン)として表れてしまう時には限界です!気づいてあげましょうねd(´∀`*)

私は心理カウンセラーでもお医者者様でもありませんので、その手前のケアが役割だと思っています。決して特別なことでもないし、世のお母さん方は実はちゃ~んとサインに気づいてケアできる能力が生まれながらに備わっていると思います。

意見をいう事や嫌な事を断ること=わがままな行為で、相手の気持ちを解っていない、自分勝手な人。
本題ですが、自分に正直=ワガママ・・・と捉えてしまうと、カウンセリングという許された守られた場所でも自動変換してしまう・・・(感覚としては集中できず跳ね返ってしまいます)私は、それでも構わないと思っています。簡単に言葉に出せる程度の話はそう大した問題ではなくて、そこで話すだけでもう解消されると思います。言葉にできない程、苦しくて見ないようにしてきた事(感情)というのは、なかなか出すのに勇気も必要です。
でも、奥に保管してようが隠していようが、それがあなたなのだという事は確かで、例え言葉に出来ないとしても、一瞬閃いた様なワードは、自分の心のサインとしてありのまま受け取ってみてください。自分で味わってあげてください。
そして、話すことで手放すことが出来ると感じたら、怖がらずに言葉にしてみて下さい。

自分を押し殺してまで、相手に合わせるということは、自分を大事にできていない人に合わせて貰った相手も不幸です。納得して、『よし!じゃあ協力(同意)しよう!』と合わせるのとでは気持ちも結果も違ってきます。

私も自分のケアは友人だったり、心理学の先生だったり、バレー部の仲間だったり・・・最後は母だったり・・・『滝』だったり(笑)ケアの仕方を知っている人は幸せです♡

00001滝 







Comment:0  Trackback:0
2016
12.22

出会いと別れの多い一年でした・・・

Category: セラピー
昨日は心理学講座に行ってきました(^∇^)ノ
今回は一年の出来事や反省を生徒も先生も発表しました。
こうやって、しっかり反省することで成長のスピードがアップするのだそうです。また、みんなの前で聞いて貰う効果は、客観的に指摘や意見を貰うことで、自分が思い違いをしている事も確認できます。
ヤモヤしている間は目標も達成できないし、夢が叶い辛い状態なのだと教わり納得しました。
良い状態(テンションの高い状態)を貯金して余裕を作っておくことで、トラブルやショックが軽減されるというのも教わりました。


2016年は、本当に変動の激しい一年でした・・・ずっと私のボディケアをしてくれていた人が辞められるという事で、素敵なアロマのバスソルトを頂きました。彼女らしい気の利いた贈り物にじんわりしています。゚(゚´Д`゚)゚。『新月の夜に入れてください』とのことで、手放して新しいスタートを切る・・・とても良いタイミングに、バスソルト・・・忘れるんじゃなくて、見守りながら手放す様なお別れになりました!
本当に女性が女性に憧れてしまう程、素敵な人でした♡素晴らしい癒しの時間をありがとうございました(*´v`)手法は違っても、私も彼女の様に気持ちの良いセラピストになりたいものです🌼

shio.jpg

引き寄せるのか?今月は同じようなカラーセラピーの相談者が続きました(。-_-。)こういう感じ、とても多いです(´pωq`)
yururoom.jpg 

自分の気持ちの整理や閉じ込めた感情をちゃんと味わってあげると、ようやく手放せるのですが。。。一回でスッパリ!とはいかないのが人間です(´・ω・`)迷い悩む時は成長できるチャンス!!
もちろん、私もまだまだ課題はありそうですが、初めから完成された人なんて居ませんから。。。仕事も親も初心者からスタートだし、パートナーとの関係も最初から完璧な関係なんてありませんから、少しずつ助け合って、与える愛と受け取る愛のバランスを大切にしていけたらいいですね♡Aloha🌺
私も今の積み重ねが来年の自信に繋がると信じて精進します(´・_・`*)

次の心理学講座では来年の抱負だそうです。。。う~ん(*´~`*)??




Comment:0  Trackback:0
2016
12.15

仕事を辞めたいと思う前に・・・

Category: セラピー
こんにちは(*´ω`)┛
ちょっとお久しぶりの更新となりました。
冬場の快晴はお掃除日和で、大物の洗濯をして息子の壊れかけたベッドを補強して、ちょっと休憩です

ゆうべは満月のクリスマスパーティで、かれこれOL時代以来?うん十年ぶりのカラオケスナック(喫茶)へ行って来ました(^◇^)何だか本物の大人の仲間入りでしょうか(笑)
満月の夜はNYで一番犯罪が多いと聞いたことがありますが、解放しながら手放す。。。というのが良いと思うので、是非パーティーなどで楽しく騒いで発散がいいのではないでしょうか♪

ちょっといい話・・・

高校生の息子が先週、自転車で手袋を片方落として失くしたそうで、ゆうべ「見つかった!!」と嬉しそうに帰ってきました。
知らない人が拾ってくれたそうで・・・何でもTwitterで失くした手袋の画像をアップしたところ、全く違う高校に通う友人のそのまた友人が見つけてくれたんだそうで( ゚Д゚)!!
tebukuro.jpg 

日本ていいな♡田舎っていいな♡


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事や人間関係で悩んだとき・・・

ところで、本題に入りますw( ̄o ̄)w
年代にもよりますが、カラーセラピーのテーマで一番多いのが職場の悩みの様です。。。やはり、仕事場で過ごす時間が多いということなのだと思いますが、私もかつては仕事場の愚痴や相談をよく友人にしていました。。。それに費やしたお茶の時間の分量たるや(-_-;)ちょっと勿体ない気がしますが、当時はそのことで頭がいっぱいでしたので当時の友人には本当にスミマセンでしたm(__)m

これがね~(;´・ω・)一発で良くなる!なあんて事は、なかなか難しいのが現実です。
何故ならば、長年自分の身につてしまった“思考の癖”があるからなんです。人は今の状態が楽なので、悪習や思考癖は直ぐに元の状態に戻ろうと働く様です。
まだ、改善したい!と一瞬でも思った人は救いようがあるのでしょうが、それすら気づかず自分は今のままでいいんだってことで、トラブルが起こっても全て周りの人や環境のせいにして何の成長もなく同じ失敗を繰り返して過ごす人も居ます。
私自身も過去にバイト先を変わる時は、そうだったのかもしれません┐(´д`)┌

今、起こっていることは全て自分がしてきた事や思ったり言ったりしてきたことが映し出されているんだ!!

ということに気づいて、ありのままを受け入れるまで続くのだということ・・・
私も何年も堂々巡りをして気づきました。
でもね、過去のそういう出来事も全てよし!なのだという事も知りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

なかなか家族や友人の有難いアドバイスも聞けなかった私が、一番聴く耳が持てたのがカラーセラピーでした。なぜならば、答えは自分が全て持っているという事が、ボトルを自分で選ぶという作業によって実感しやすいのかもしれません。

カラーセラピーを悩みの間にちょっと挟むことで、仕事も辞めないで済んだ人が何人もいます。
または、問題を見つめた上で、本当に自分んがやりたいことに進んだ人もいます。

但し、気づく瞬間はいつ来るのか判りません(;'∀')ノでも、必ずどこかで効いていますから大丈夫ですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

70df482b-59c8-4bf7-8545-354d6d3003ff.jpg 










Comment:0  Trackback:0
2016
12.04

百間滝&不動滝~紅葉ぶらり@しんしろ~

Category:

不動滝

新城には、何回も行きましたが、こちらの不動滝は東海自然歩道なんですって!!風情のある吊り橋と風がなく水面に空がくっきり映って美しかったです(´∀`*)

不動滝1 


不動滝2

こちらが不動滝ですが、鳥居から先は立ち入り禁止になっていたので入れませんでした○| ̄|_

不動滝3

精一杯手を伸ばして撮影(;´・ω・)伝わらない写真になってしまいました( TДT)ゴメンヨー!

不動滝4 

少し移動して・・・『じゃーん!!』

百間滝2016w01 

こちらは、お馴染みの百間滝です♪
ご年配のご夫婦やカップルだらけで。。。さすが日曜日!!
そんでも1時間くらい居ましたp(*^-^*)q
私の浄化スポットです♡

 
百間滝2016w02

この辺りは水量が増すと、川になって入れませんが、ここんとこのお天気続きで、いつもより滝上や滝下にも入って行けました(o‘∀‘o)*:◦♪

ここから撮影した百間滝は珍しいかも?(笑)

百間滝2016w07 

そして、朝霧湖(大島ダム)も美しく鏡のようでした(* ´ ▽ ` *)
朝霧湖01 
【百間滝関連記事↓】
百間滝~!!久しぶり~!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top