山cafeもクリスマス🎄

山カフェ♪


やっぱりSNSの効果ってスゴいですね(*`・ω・)ゞ
ご近所さんなので頻繁に利用していますが、ここ最近は平日も待ち客が出る程の人気店になりました(複雑な気持ち)♡(* ̄∇ ̄*)♪

201611291259565de.png
今年は、こんなデッカいオブジェまで登場して話題になっていますΣ(・ω・ノ)ノ?

こちらは、本日のBランチのベーグル♪

2016112912595755b.jpg

そして、私もサロンのチラシを置かせて頂いておりますので、チラ見( `・ω・´)ノ ヨロシクー♥。。。
さりげなく宣伝を入れ込ませていただきまし(。・´_`・。)ノたっ!

2016112912595445b.jpg

 カラーセラピーのメニューはALL500円OFF!!
マナカード1テーマもお付けしますよ~(* ´ ▽ ` *)ノ✨

 ご予約の詳細は コチラ🌼sachimangogogo@gmail.com(塚田まで)
空いていたら、当日でもOKですので、Cafe☕ついでにお寄り下さいね♪


~今夜はスーパー新月!~
手放します!そして、はじめまして!



香嵐渓~もみじまつり~2016

本日も予定があり、香嵐渓へは平日の早朝に行きましたが、朝7時半でも既に賑わっているんですね(*_*)
駐車場は700~1000円くらいで、渋滞を考慮すると、混んでいたら遠くに車を置く方が帰りがスムーズだと思いますよ。

本日の目的は飯盛山だったので、先ずは登ります!
飯盛山には、こちらのお地蔵さんの所からか、香積寺の裏から入ります

20161118114212361.jpg 
道中は、結構キツいので、朝からいい汗がかけます❗

201611181148127dd.jpg 

急いで15分くらいですが、せっかくなので、森林浴をしながら少しずつ歩きましょう(^-^)/
体を壊したり、炎症を起こすほど頑張ると続かないのです○| ̄|_
体は心から作られると言われていて、ケガや故障してしまうとき(ぎっくり腰なども含めて)は、頑張り過ぎ(自分の力量オーバー)だったり、やりたくないことをやらされている時、心に背負い込み過ぎて自分一人で頑張ってしまった時が起こりやすいんだということを頭に置いておくと防げると思います

体が痛くなる程ムキになってしまう人は、自分が何かから逃げたいのでは?(上司や仕事や家族との関係を見つめ直すのも必要かもしれませんね)

そして、山頂で~すo(≧ω≦)o

20161118121054379.jpg 
34年ぶりに山頂まで来ましたが、私が中学入学後、最初の体育の授業がここまで走って登る!!って時代がありましたが。。。今じゃ、歩くのが精一杯┐(-。-;)┌

帰りは香積寺に下りました!!実家はこちらの檀家ですので、お参りさせていただきました。

20161118122215a36.jpg 

20161118122544c5c.jpg 

足助屋敷は朝9時~ですが、こちらの珈琲屋さんは早くから開店しているんですね~♪
こちらの三州足助屋敷は、織物体験なども出来て、よくホームステイの外国人を案内する為に訪れていましたが、なかなか面白いですよ(*`・ω・)ゞ
この辺りの白壁(漆喰)は、左官屋だった父がたくさん塗った記憶があるので、私には父の遺産です(*ノ∪`*)
20161118122757427.jpg

そして、毎年紅葉シーズンには猿回しがあって、本当にかわいいので是非とも♪

 20161118122758b38.jpg

これらが朝の9時から始まっているので、早朝から楽しめるところもさすが!!期間限定の観光地(笑)

そして、これまた私が昔バイトしていた“つぼどん”座敷や桟敷もあって美味しい和食がいただけます(*^^*)

2016111812383581a.jpg

他にも屋台や沢山の花より団子がありますので、毎年グルメを楽しみに来られる観光客と地元・近隣からの訪問者が増えて、渋滞はこのシーズン。。。避けられませんので、早朝に登山と散歩を楽しまれた後、9時くらいから食事して、ささっと帰るコースも良いかもしれませんね~🍁
20161118124516afc.jpg 

2016111812451892e.jpg

2016111812454797d.jpg

✨ライトアップは11月いっぱいです🍁✨



秋の体力作り

よくスポーツの秋などと申しますが、秋は気候も良いし気温が下がって来るので、体温を維持するために徐々に基礎代謝が上がって来る季節なのだそうです(^∇^)ノ

そういえば、去年は私も体調を崩したり10年ぶりくらいに熱を3回くらい出したりして、進化するための通過儀礼だったのかもしれませんが、今年はいい感じ♪
ただね。。。あんまり体力が無いな~って感じているので、この秋冬は“目指せ!!春までにマイナス5歳の体力を~”(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ってことで、今月はカラーセラピー以外の予定は極力午後からにして、朝はちょっと負荷をかけるために散歩ではなく山歩きを週に2回ペースで行くことにしました∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ。。。

ちょっとキツいところまでやらないと、体力アップにはならないので、近くの山や大好きな新城方面に一人または山友とバンバン行っています♪
私がオススメしている滝セラピーも地味に希望者があり、滝の浄化効果を感じてくださっていることと思います+.(*'v`*)+

阿寺の七滝へゴー!!

今回は、久々に日本の滝百選『阿寺の七滝』とその先の巣山へ東海自然歩道で歩いて来ましたよ(*^^*)
まあ、いいところで引き返して来たんですが、今回は片道50分(往復約2時間)でした!

20161117195213ebe.jpg 

河鹿渕は小さめの渕ですが、とても気持ち良かったです♪
201611171954294b0.jpg 
阿寺の七滝は七段になった滝で、岩肌をそっと撫でる様な柔らかい流れの優しい滝です
安倍晴明が子供の時に修行したといわれています
ここは、結構年配の方も頑張れば歩けるので、安心して行ってくださいね(´∀`*)
20161117195237f65.jpg

東海自然歩道

20161117200530c46.jpg


最初の急な階段は結構キツいです( ;∀;) 


峠を越えると、あとはお喋りできる程の平坦な道がひたすら続きますので、いい時間のところで引き返して来ました。。。
   
201611172014435b9.jpg 

うん♪大満足な軽疲労感♪
 

自分を知る

201611170830102b1.jpg 

 今日の夕焼けは、やはり仕事帰り
息子のお迎え待ちの間に、トヨタスタジアムの周りをウォーキングしましたp(*^-^*)q  
スタジアムに反射して綺麗でした✨

心理学講座は役に立つ!!


そして 夜は、心理学講座でした

今回は、コミュニケーションに関する自己分析のテストをしました!!
テストの結果も点数の高い低いで単純に評価するのではなく、自分はこういう傾向にあるんだなーということをありにままに受け止めた上で、コミュニケーションが上手くいかない部分を自覚することが目的でした(。-_-。)

私は自己開示が苦手で、これがネガティブな方向に行くと『秘密主義』が進んで、相手も自分に対して心を開けなくなるので、相手がどう思おうが気にしないというのが私には課題なのかもしれません(´・_・`)

本で勉強しているだけだと、自分で都合よく解釈してしまうので、こうして先生にアドバイスを頂けるのは有り難いんですね~(´ω`人)

学びながら、カウンセリングを受けている様な♥
(*゜Q゜*)!カラーセラピーの講座もそんな感じですよ♪
心理学は、捉え方を変えて人や感情と上手く付き合える様になるのに役立ちます
カラーセラピーは、もう少し自分の内側から“気づき”という答えを貰う。。。
どちらも深い(*`・ω・)ゞね!!
学びながら自分を知る。。。素晴らしい時間です♪




豊田市にお洒落過ぎるカフェ登場~MAQUETTE~&他ランチメモ

お洒落すぎて入れずにいたカフェ(=∀=)←アラファイブにつき・・・(//>ω<)

この日は夕刻。。。第一印象は、シンプルすぎて却って落ち着かない。。。これはジェネレーションギャップなのか?!単に田舎育ちのせいか?!
でもね、それは自分の波動がシャレオツな波動に慣れていなかったのだと思う(笑)
多分、若い世代のお洒落な人はこういうカフェが落ち着くんだと思って、本日再チャレンジ!!
今度はopenと同時に行ってみました♪
私自身、自分の良いところは第一印象では誰にも理解されていないと思っているので、たった一度の印象で判った風にコメントしちゃあいけないと思ったし、こんな洗練されたお洒落な空間が、田舎の豊田市民に馴染んでくれたら嬉しいな♪というエールを込めての再来店v(o゚∀゚o)v

とってもコーヒーも美味しくて、こちらは豆も焙煎して別棟で売って居るようです
二階は雑貨屋さんらしいのですが、そういえば、観るのを忘れたわm(__)m
是非、行ってみてくださいね~♪
個人的には、もう少し店内に色味が欲しいケド(ノω`*)ノきっと『何をおっしゃる!!あなた自身が色味ですよ~!!』って言われそう(爆)

デザートもこだわりが感じられます(* ´ ▽ ` *)早く根付いて欲しいですね~♪
ここからもっと周辺にもお洒落さを発信して素敵な街にして欲しいですね♪期待してま~す♡
お菓子の『ベーレン』さんの近くです

maquette02.jpg 


コーヒーはハンドドリップしてくれるので、まろやかで美味しかったです(´∀`*)

maquette03.jpg

 遅めのbreakfastプレートmaquette04.jpg


 coffee shop~MAQUETTE~

(トヨタスタジアム近く)
愛知県豊田市上野町3-26-1
open 11:00am~7:00pm
休日 水曜日


その他、ランチ&モーニングメモ♪


長久手にあるのに、なぜだか竹の山店(笑)
こちらは結構並んでましたが、この半斤のトーストがふわふわで美味しかったです♪
大人数でのモーニングでしたが、早めに行ったので入れましたp(*^-^*)q
kotokoto-ya1.jpg

kotokoto-ya2.jpg 

ことこと屋洋食珈琲 竹の山店

住所
愛知県長久手市市が洞一丁目1303番地
アクセス
けやき通り、市が洞交差点北へ200m
TEL
0561-63-0160
営業時間
8:00~21:30(LO21:00)
駐車場
42台完備
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こちらは、何と!!25周年だそうで、ボールペンをいただいちゃいました♪
私がOL時代からあるので、そうなりますかね~(゚△゚;ノ)ノ
バブルを経験済みの友達と(笑)
ランチタイムはフリードリンクで、平日はサラリーマンで賑わっています♪

 twin peaks03




住所〒471-0833
豊田市山之手8-128
TEL0565-26-8899

営業時間11:30~14:00(O.S.13:45)
17:30~23:00(O.S.22:30)
週末のランチはお休みさせていただきます。
定休日日曜日
駐車場15台
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ポルチーニのパスタ♪
友達の影響で私も大好きに♡この季節限定なので、既に2回も食べに行きました♪
ルイジアナ・ママのは、ポルチーニのフィットチーネで完璧です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ポルチーニパスタ 












冷える人*生理痛が酷い人・・・

ようやく冬っぽくなって来ましたね~( ;∀;)←冬生まれなのに寒さが苦手

うちは山で冷えるので、ゆうべ遂にこたつを出しました!!

冷えといえば。。。女性は特に大事なお話
私は結構冷え性だったんですが、下着と生理用ナプキンを変えたら調子が良いです

空気パンツ
  股関節にはリンパが集まっているというのは、多くの方が認識していると思いますが、通常の西洋風パンツやサポートパンツは、股のゴムが股関節を圧迫するので、冷え性やむくみ。。。様々な病気にも繋がっていることが判ってきました。
  私は5年前に子宮を患ってから、この空気パンツ(ふんどし型パンツ)を愛用する様になりました。今のところ調子が良いです(^_-)-☆
  HPによると、他にも様々な症状が無くなったり緩和されたりと、驚きの効果があるので、女性は特に早いと40代から起こる更年期や尿漏れなどに悩む前に自力で健康や体形を維持できる様に心がけたいですね~( ̄^ ̄)ゞ
  確かに、私のおばあちゃんはノーパンツ主義で生涯「腰巻き」で過ごしましたが、尿漏れもなかったので、昔の日本にはなかったんでは??

空気パンツ 

↑私はこのセクシータイプがお気に入りです♪

~締めつけから解放されると(HPより引用)~

   腰痛、肩こり、頭痛、不眠、むくみ、冷え症、高血圧、低血圧、胃の不調、便秘、痔、神経痛、生理痛、生理不順、おりもの、膀胱炎、膣(ちつ)炎、水虫、肌のつや、張りの増し、免疫力が高くなった、イビキ、熟睡、疲れ、二日酔い、うつ

 (追伸)特にサポートタイプの下着に頼り切ってしまっている方は、今からでも遅くないので、締め付けを止めてお尻の穴に力を入れて運動しましょう!!

  そして、生理用ナプキンのお話ですが、「超吸収」のものは、大抵は紙おむつの様なもので、薬品が多く使われていて、それは水分を含むと保冷材の様になり、子宮をダイレクトに冷やしてしまうので要注意です(○´・Д・`)ノマメに交換してね!あと、タンポンも非常に危険らしいので、気を付けて下さい。使い比べると、いかに吸収型が冷えていたか、今は判る様になったので、気を付けています。

私は「流せるナプキン」を愛用していたのですが、これが最近製造中止になり、困ってしまいます(´;ω;`)仕方なく、せめて表面がコットンで、ふわふわの厚めの昔ながらのナプキンに近いものを生活クラブなどで買っています。Amazonで大量購入する場合もありますが、皆さんもお気に入りを見つけてみてくださいね(´ω`人)

生理痛が酷いお嬢さんなどは特にこの二つを見直すだけでも鎮痛剤とサヨナラできるかもしれませんよ(^^)/

布ナプキン

因みに私はオリモノシートなども一切使わないので、少ない日などは布ナプキンを常用しています(* ´ ▽ ` *)これは洗えるし経済的で、一番のおススメです!!可愛いデザインのものを探して楽しんでいます🌼

布なぷきん2 

そして、一日に何回かお腹を触ってみてください。冷たい時は温めてあげてね♪私は霊気が使えるため、いつも掌がポカポカとカイロみたいなので、直に手を当てて温めるのが習慣になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

霊気とかなくても、自分の手の指のハラと指のハラを何回かポンポンと合わせて叩いて下さい。そして、掌をお腹に3分以上置いてみてください。温まると思いますよ~W(*`0`*)W

冷えたり、メンタルで落ち込んだりしていると免疫力が落ちて膣炎なども起こしやすくなる様です(私も若い時は常習でした)

免疫力は、自然の中に行くだけで上がり、これは約1週間は持続するそうです。特別なパワースポットに行かなくても、近くの自然の中で過ごしたり散歩したりという時間を週末だけでも作ってみてはいかがですか?

不動山1 





 

王滝渓谷その2~竜王壺・不動山展望台~@愛知県豊田市

朝のお散歩で王滝渓谷の不動山展望台へ♪

今月は体力作り&ダイエットのために、できるだけ早い時間にお散歩をすることにしました(^∇^)ノ
朝は空気が綺麗なので気持ち良いですね~♪
体力作りも自由にやりたいことをやらないと、“頑張らなきゃならない”って力みすぎると続かないんですよね┐(´д`)┌今月は気候も良いし、できるだけ山に行けたらいいなぁ♪
先週の王滝渓谷は北の方で、勿論こちらも繋がっているので、ゆったり半日かけたら1周できそうですが、本日も予定があるので、1時間くらいで行ける距離にしましたヾ(o´∀`o)ノ

300M程坂道をひたすら登ると不動山展望台

不動山03


ここは展望台の場所が中腹なので、見晴らしはちょっとですが、我が家は矢印あたりでしょうか?(笑)
不動山3
一応、展望台です
不動山2 

下に戻って、川沿いへ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
朝~♪日が当たって来ると朝靄がキラキラして美しいこと+゚。*(*´∀`*)*。゚+

王滝渓谷110803

そして、ちょいと岡崎の奥殿陣屋にお花を観に行きました🌹
この時期は花が少ないのですが
春に向けて、たくさんの方が作業中でした***
四季桜とバラが綺麗でした。。。雨が降って来たのでささっと観ただけでしたが(;´・ω・)
奥02 
また春が楽しみですね~🌷

距離を置くのもあり・・・

親とは、憎らしくも愛する人。。。


単身赴任中の主人が1年ぶりに帰って来て、弾丸スケジュールでまた赴任先へ戻って行きました(´・_・`)
私は2年前まで、何もかも主人に頼りっきりでしたし、機械に弱かったり車の故障や電化製品の修理などのことになると、一人では決められません。些細な事を相談できるパートナーが居るって有難い事です。お陰で私も息子たちも逞しくなって来ているのかもしれませんが、遠いところで一人で働く主人には『ストレスや怒りは溜めないように心がけて、とにかく楽しく暮らしてね♪』とだけ伝えました(*´v`)

さて、本題ですが、親しい仲であればある程・・・時には距離が必要な時があるんですね・・・というお話です。
カラーセラピーなどのカウンセリングを何度かやっていると、最初は目の前にある問題や浅い人間関係・・・そして、自分の気持ちにどんどん正直になっていくと、今まで当たり前だった親しい友人やパートナー・・・最後は両親との関係だったりします。
特に、生まれた時から擦り込まれてきた両親からの根深い考え方や昔からの友人の前での自分のキャラクターという括りは、もう“不変で当たり前”のものとして、潜在意識の奥深くにしまい込んで忘れて無意識にやりとりを交わしているので、なかなか表面化し辛いのでしょう┐(´д`)┌
私も“親は大切にしなければならない”“親に楽をさせるのが親孝行”という呪縛から抜け出すのに何年かかったことか~!!

実はわたくし、(大人げなく)遂に実母に爆発してしまいまして・・・かれこれ二か月くらい一切の連絡を断っておりましたm(__)m
私自身も、相当我慢していたんだと思います。そして、我慢を止めた結果でした(笑)
まあでも身内ですので、ちょっと頭を冷やす期間・・・という合意の下でしたので、その間は私も考えずに忘れちゃうくらいの期間でした。

そしたら、今朝は久しぶりに母から楽しそうな声で電話がありました(* ´ ▽ ` *)
最近、香嵐渓(ぼちぼち紅葉シーズン)に頼まれて手伝いに行っていて、楽しくやっているんだそうです(゚∀゚)
そうなんです!田舎の一人暮らしで世間狭くなったことで、相当なストレスを抱えていた母でしたが、私が突き放したことで、本当に自分のやりたいことに飛び込めたみたいです!!『歳だから・・・』『膝が痛いから・・・』なんて言わずに「今できること」を怖がらずに楽しむことにしたんでしょうね~(*’U`*)
ようやく母らしい声が聞けて、本当に良かったです♪

ついでに、私にもシーズン中だけ働かないか?と誘われましたが、私にも今、やりたいことがあるので断りました(笑)
香嵐渓も11/1~ライトアップが始まっていますので、すごい観光客だそうですが、良かったら川沿いと飯盛山一面の紅葉を観にいって、花より団子(しし鍋や五平餅など)もお楽しみ下さいね~♪

香嵐渓もみじ祭2016
momijimatsuri.jpg 










王滝渓谷その1~城山城跡・王滝湖園地~@愛知県豊田市

 そういえば、『王滝渓谷って?』

。。。と訊かれて、私も一部分しか知らない。。。学校のボランティアで子供たちと歩きに行ったけれど、実は王滝渓谷って紅葉シーズンの穴場で、そして結構広いのですね~(。>ω<。)ノ
いやあ( ^ω^)・・・面目ない!!だって、王滝渓谷って、“滝”って付くのに、滝は関係ないんだも~ん┐(´∀`)┌滝好きとしては、ご近所なのに後回しになってしまって、すみませ~ん|ω・`)
ってことで、朝のお散歩代わりにちょこっと寄って来ました♪
紅葉はまだまだ、これからみたいですね~!
香嵐渓もまだまだでしたよ(;´・ω・)

城山城跡

松平家の城跡の様ですが、情報が残っていないようで、石垣だけがあり“そのまんま公園”として、高台に残っていますが、他に何もなく、お弁当を食べたりしたら気持ちよさそうな場所でした🍙

ohtakiko08.jpg 

城山城跡 

王滝湖園地(バーベキュー場)

次に、実は前から気になっていた赤い橋がある所。。。
どうやら、堤防によって出来た王滝湖?の川辺にBBQスペースがあって、予約すれば川遊びをしながらBBQができる様です。(綺麗で設備も整っていましたよ)

道中には、どんぐりや可愛いお花が♡

ohtakiko01.jpg 

そして、赤い大きな橋を渡ると、BBQ場へ・・・
ohtakiko02.jpg 

outakiko07.jpg 

ohtakiko09.jpg


 
ohtakiko04.jpg

ohtakiko03.jpg

水の音に惹かれて歩いていると、こんな美しい場所もありました♪
11月中旬以降には、紅葉も見ごろだと思いますので、是非🍁
次回はまた王滝渓谷の南側を目指そうと思います!
map3.png 

新東名岡崎SA

ついでに、岡崎の新東名SAを外から入ってみました♪
これだけ楽しんでも午前中で行って来られる距離が有難いですね~!!
こちらは織田信長陣、反対方面が武田信玄になっています(笑)
2Fにはキッズスペースがあったり、外にドッグランがあるので、地元の人も多く利用しているのかもしれませんね♪
okazakisa03.jpg 

sidetitleプロフィールsidetitle

マウナ

Author:マウナ
女ひとりで滝巡り( *´艸`)
自然の癒しを追及し過ぎて『滝』がメインになっているカラーセラピー&マナカードの“mauna”です
@愛知県豊田市在住
子育て・恋愛・職場の人間関係など・・・頑張っているからこそ悩んでしまう人を応援します

◆TCカラーセラピー
◆ヴィジョンスパイラル
◆マナカード
◆滝セラピー
◆レイキ
◆MRT(筋ゆる)

【ご予約】sachimangogogo@gmail.com

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleAloha!!(*'ω'*)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる