2016
10.20

秋まつり♪@豊田市*拳母まつり15,16October2016

Category: 日常

挙母まつり@愛知県豊田市

あちこちで秋祭りみたいで、そもそも秋祭りとは、農村地帯で収穫に感謝したりということが目的だったのでしょうが、拳母まつりは昔から(寛永時代)山車と歌舞伎や狂言などが見せ場だった様で、今は山車と鉄砲やお囃子(はやし)が残っているのでしょうか?
こちらは出身ではないので、いつもお手伝いに行っている駅前のお店から山車を眺めるだけなので、華やかな駅前や神社での紙吹雪などは写真がなくてすみません(´・ω・`)

山車は各町毎なので、ハッピや山車の幕を眺めるのが華やかで好きです♪
手が空くと、外に出て山車見物・・・ですから、この日だけは働きが少なめですm(__)m

koromo2.jpg  koromo4.jpg  koromo3.jpg 

喜多町だけは、なぜだか七福神がいらっしゃるんですね~♪
koromo7.jpg

拳母神社の周辺には、沢山の屋台が出て、夕方には山車が集まって来て見応えがあるんだそうです!!

今年は、なかなか秋っぽくなく暑い毎日ですが、蒲郡のお祭りは海に神輿が入るんですね~!!行ってみたいです♪
でも、一番観たいのは“ねぶた祭り”ですよ~!!いつか、行きます(*^^*)



Comment:0  Trackback:0
2016
10.09

足助まつり@愛知県豊田市足助(あすけ)2016

Category: 日常

10/8,9は足助祭

足助の秋祭りは男祭と呼ばれています(春は女祭)

。。。とはいえ、足助の町中のお祭りなので、外れに住んでいた私は参加もなく時々見物に行きます(o‘∀‘o)*:◦♪
unnamed.jpg  足助祭4

山車も神輿もあるんですが、多分一番印象に残るのは火縄銃の鉄砲隊で、各町毎に足助八幡宮境内や香嵐渓などで何回も発砲するんで、音だけ聴いているとちょっと危険な感じです(笑)
もうね。。。小さい子供は音の恐怖に泣き出すは。。。外人さんはムービー撮って大興奮してるは。。。大騒動ですわ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

足助祭2  足助祭5
驚き体質の私は、音にびっくりして、何枚撮影してもビビッてぶれてるというm(__)m
今回は東海TVも撮影に来てくれてたみたいですね

ちょっと避難して香嵐渓

ずっと鉄砲を観ていると、耳をやられそうだったので、すぐ側の香嵐渓を散策♪
11月からもみじ祭が始まると渋滞するのですが、今は穴場となるシーズンです🍁

巴川2 

雨上がりで、やや濁流でしたが、鮎釣りの方は沢山いましたねヽ( ´_`)丿

香嵐渓1  香嵐渓2

一応、ちっちゃい滝もあるんです↑

ず~っと鉄砲の音が頭に残っていて、今もちょっと鼓膜が怪しい。。。耳栓が必要かもb(’0’)d

巴川1 

こんな濁流でもヽ(*>□<*)秋風に癒されて気持ちよかった~♪
川の流れを見ていると、胸がすーっと軽くなります。。。よ(* ´ ▽ ` *)

asuke.jpg

***おまけ*********
香嵐渓の栗の木茶屋がリニューアルして、メニューが変わっててびっくり!!
オーダーしたら、川を眺めながらゆっくり待ちます♪
香嵐渓ししバーガー 
「しし肉バーガー」500円
+スープセットは、800円
すっごく優しいお味で、スープも美味しかったので大満足+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして、トンボ玉のネックレスが沢山売っていたので思わず衝動買い♪
ヒモを替えたらもっと可愛くなるかな~って♥
トンボ玉 

来週は、同じく豊田市の拳母まつりの報告になりそうです( ̄^ ̄)ゞ
拳母祭 10/15,16








Comment:0  Trackback:0
2016
10.04

『松平郷』松平東照宮~高月院~展望テラス@愛知県豊田市

お知らせ?

そういえば、先日百貨店に行って、食料品売り場の入り口で、(そういえば、最近あの子に会わないな~)なあんて考えながら、お弁当を買うためにレジに並んだら、その友人が私の前に並んでたΣ(゚□゚(゚□゚*)
なあんてことが、よく起こる。。。というか、気づく様になってきました(´ω`人)
意味のある偶然。。。てことで、何かのお知らせだったりするので、私はふと閃いた人に連絡取ってみたり、その場所に行ったりしています(^^♪

今回もそんな思い付きで。。。
訳わかんない戦国時代の夢を見たので、氏神様へ行ってきました(^^)

松平東照宮


旧松平家館の跡地に松平東照宮が建てられたそうです
こちらは初詣に来ています
松平東照宮1 

有名なのが、井戸です
この井戸水は、天変地異や戦乱などの予兆を知らせたそうです

岡崎城で徳川家康が生まれた時に、祖家であるこちらの井戸から水を汲んで竹筒に入れて早馬で運んで産湯として使った。。。と言われています。

井戸 


高月院


こちらは、徳川家の始祖である松平親氏の魂が眠る菩提寺です。
私のご先祖様も旧姓は松平でして、そのそのまたご先祖様です(*'ω'*)何百年も昔のことですが(-_-;)
この辺りには、そんな住民が沢山いるのでしょうが、こちらの住職様は、松平家出身の方だそうです(*^^*)
本堂に葵の紋が刻まれていて、何ともいえない歴史を感じる寺院でした。

高月院1  高月院2

因みに、こちらの本堂の前で手を合わせると、真っ赤な炎の様なエネルギーが見えます。
とても熱いエネルギーを感じるんですね!さすが、天下取りになる為の闘志やリーダーシップ。。。土地からのエネルギーが強いのだと思います。
やっぱり、パワースポットなのかもしれませんねΣ(´Д`*) 

本堂の中で暫く座ってお参りさせて頂きましたが、なぜだか涙がこぼれました。。。力が漲るいうか、パワーを感じました。

そして、元気いっぱいになったところで、お昼ご飯にしました

天下茶屋(営業10~16時)

松平郷1 

外の席も気持ちよさそうでしたよ♪

展望デッキ


いや~(;・∀・)徒歩15分程度っていうから、軽いと思ったら、さすがに展望台!!
20分くらいかけて、汗だくで登って来ました

名古屋のビルや三河湾まで一望できるんですよ~♪
草刈り中のおじいちゃん情報によれば、松平が曇ってって、海が晴れてるのが最高の展望日和だそうです(今回は残念!)

tennbou1.jpg   tennbou3.jpg    

tennbou2.jpg

おまけ


キノコ🍄とお花🌺
特大真っ白きのこ!!
きのこ4 


松平郷2 

松平郷3

四季折々のお散歩が楽しめるので、みなさん、どしどし来てね~ヾ(o´∀`o)ノ

そういえば、ヒーラーの方に『花がある所を選んで行くといいよ』というメッセージも貰っていたので、何だか気分が上がりました🌺












Comment:0  Trackback:0
back-to-top