2015
09.18

夏休み@ベルギー・アイスランド~ドイツ編~

Category:

旅の最後は、オランダ・ドイツ・・・国があちこちします(´・ω・`)

ハイウェイから観える景色は、どこも同じ様な風景でしたが、

オランダの方は、ところどころ昔ながらの風車も観られました🎶

ドイツもオランダも街を外れると、風力発電機と牧場ばかりでした(*´ω`)

P1000436.jpg

ドイツの目的は、ケルン駅真ん前の“ケルン大聖堂”です!!

とにかくデッカくて、要塞の様にも見えます(;・∀・)

私的には、一見地味だけどカッコいいガンダムで例えたら、ザクでしょうか?何じゃそりゃ?!(´ェ`)?

DSC01017.jpg

パイプオルガンも(そんな怖い場所になぜ~??Σ(・ω・ノ)ノ!)

IMG_2495.jpg



そしてこれは、ドイツのマクドナルドです(*´ω`)

質実剛健なドイツらしいシンプルさですね('ω')ノ

IMG_20150825_225058.jpg


ところが・・・先ほど、まじめで堅実なドイツっぽいと思った矢先に・・・

どうされましたか??・・・みたいな派手な路面電車が通りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

POPですな~♪(/・ω・)/ ♪

IMG_20150825_225052.jpg



ベルギーは、こんなにシックなのに・・・??

P1000178.jpg


そして、あまり知られていないと思いますが(;´∀`)b

ベルギーの凱旋門です・・・道路の先の方です!!
これは裏側です(;・∀・)

凱旋門




そして、こちらの超~豪華なちらし寿司は、ブラッセルにある日本料理“三辰Santatsu”の予約限定の人気寿司です(;・∀・)!!

何でも、すごい人気店で、予約なしでは難しいそうです!

大将は日本人で、働いているのはベルギーの人でした(*´ω`)

店内は、常連の日本人はもちろん、現地の方も上手に箸を使って定食や丼ものを食べていました(*´з`)

お魚は地中海産らしく、日本と同じくらい、美味しいかも(*≧∪≦)


DSC00625.jpg


写真はありませんが、ここへは地下鉄🚃に乗って行きました(;・∀・)

何だか乗り方をもう・・・忘れちゃいましたm(__)m

乗車チケットを先に購入して、整理券をとるんだった気がしますが、

一番違うのは、駅に着いたら自分でドアを開けます(・:゚д゚:・)!!

ぼーっと突っ立っていると乗り越しちゃいますね~(>_<)


・・・という感じで、全10日間の旅でしたが、来年は絶対に時差ボケにならない対策をしたいです(「・ω・)「ガオー

Comment:0
2015
09.18

夏休み@ベルギー・アイスランド~鯨を追って編~

Category:
あろは~🌺(;´∀`)ノ

アイスランド名物“ホエール・ウォッチング”へ行ってまいりました!!
ようやくワイルドっぽくなって来ましたね~(´艸`*)

・・・・が!!

わたくし、船だけがダメなんで、過去の2度のグレートバリアリーフ(オーストラリア)でも、外でず~っと遠くを見つめているだけでした(>_<)
でも、今度こそは!!という期待で臨みましたよ🎶


さて、港まではバスで送ってくれたので、ここでツナギをレンタルして出発しましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
海をザッブンザッブン行って、すっごい鯨と闘うぞ~!!と、酔い止めも呑んだし、意気揚々♬


DSC00734.jpg

私たちの船は大き目だったんですが、漁船みたいなのもあって、おそらくそちらの方がスリル満点??

DSC00743.jpg


お天気が悪くて、海がグレーなんですけど・・・時々日差しが差すと✨美しかったなぁ~(´▽`*)✨


unnamed (3)


鯨のポイントまで延々と行って、ようやくイルカ2匹と小さ目の鯨に出会えました✨(´∀`σ)σ✨

写真はとーっても難しくって、主人が連写しても、背中くらいしか分かりませんでしたm(__)m


unnamed (4)

私的には、もう気持ち悪くなっていたので、観たからすぐ引き返すんだと喜んでいたのに、また違うポイントへ連れていかれて・・・

引き返すころには、誰も居ない寒い甲板で一人遠くを眺め続けて一生懸命気を紛らしていました( ;∀;)

(辛いし、寒いし、ひとりぼっち!!)


DSC00967.jpg

それでも、港でフィッシュ&チップス?みたいなのを平らげて、(とーっても美味しかった♡)

帰りは、雨の中カッパ着て2キロの道のりをホテルまで歩きました(-ω-)/

アイスランドの食事は、やたらサンドイッチ?外食してなくって、よくわかりませんんが、

雨だと、食事をホテルで済ませるお客さんが多いので、我が家は2日ともホテルビュッフェでした(;・∀・)

これがまた、一人6000円のビュッフェかお高いレストランくかバーしかないんです(+o+)

因みに、アイスランド通貨はクローナ・・・日本と同じくらいで、計算はしやすかったです(^^)/

unnamed (1)

ここでもビールを飲んで、ムール貝とお気に入りのサーモンとオリーブばっかり食べてきました(*´˘`*)ぷりぷり♡

デザートは、やっぱり甘すぎてダメでした(>_<)

お魚が美味しいって、日本人には有難いですよね~(*´▽`*)

Comment:0
2015
09.16

夏休み@ベルギー・アイスランド~レイキャビック編~

Category:
アイスランドは、北アメリカプレートとユーラシアプレートの境界線上にあって、火山の国・・・1783年のラキ火山噴火では、アイスランドの4分の1の人口が亡くなったんだとかで、他人事でない感じですね(>_<)去年も結構大きな噴火があったみたいです。

主人が旅の最後の夜に、息子二人に『どこが一番印象に残った?』と訊いていて
次男が一番といったのが、ココでした

<DSC00712.jpg

DSC00716.jpg


地球の裂け目!!やっぱり衝撃だったみたいです(>_<)

でも、これが地球の荒々しい自然の姿・・・人間の力が及ぶ範囲ではありません。

STOKKUR間欠泉もド迫力でしたΣ(`・Д・ノ)ノ

私的には、もっと熱湯が『ばっしゃーん』って、スプラッシュマウンテンみたいに襲い掛かってくるのかと、覚悟していましたが・・・ヤケドするもんね~!!

DSC00653.jpg

人間の小ささ・・・わかりますか('ω')ノ
IMG_2448.jpg

そして、地熱エネルギーの排温水を利用した世界一広い露天風呂♨
BLUE LAGOON

以前、新聞に紹介されていましたが、地熱発電装置は、日本製らしいですよ~(*´ω`)

DSC00971.jpg

美容に良いと聞き、顔に泥をぬりました・・・が、写真ありませんm(__)m

我が家は、事前にバスローブを借りるのを見逃し、寒かったので、ひたすら浸かっていましたが、水温は38度くらいで、気持ちよかったです
(*´▽`*)時々、深すぎてギリギリでしたが、160㎝以下の方はお気を付けください!

中のロッカーがハイテク過ぎて難問でしたが、文章では表現できませんm(__)m
ICチップ入りリストバンド+ハイテクロックシステムで・・・・・・・・・・

扉を閉めると、最寄りのモニターに数秒間だけ自分のロッカー№が表示されて、そこにリストバンドを時間内にピッてあてると、ロックが閉まるんですが
『最寄りの・・・』を理解するのに時間が掛かってしまいました(T_T)

Comment:0
2015
09.14

夏休み@ベルギー・アイスランド~トイレ編~

Category:
ヨーロッパは、空港・ホテル・美術館など以外は、大型スーパーでも、ほぼ有料です( ;∀;)

金額は0.5€~1€(100円もしないくらい?)ですが、小銭ないと、おつりはチップにする勢いでしょうね(;・∀・)


有料の所は、番をしているおばさんが居たりします!

中にはお金がなくて、追い返されてた人も居ました(>_<)

あ、でもアイスランドは、トイレ代もカード払いできたという・・・主人もビックリしてましたォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

ベルギーの駐車場のトイレでは、私が用を足して出ると品のよさそうなお婆ちゃんにニコニコしながら
呼び止められ、英語だったので観光客かしら?

普通にコートを脱いで持たされて(;´∀`)Γyes!
ゆーっくり、中のカーディガンを脱いでたっけ・・・はい、お着替えを手伝いました(-ω-)/
✨だけど、ゆったりしてて、そういうの好きだわ♡

ドイツSAでは、自動だったので↓
ドイツSAトイレ

そして、中のお手拭きペーパーもセンサーでした。
ここでは後で、トイレ代のレシートをジュース買うときに値引き券として使えるので、結果タダでした!

ヨーロッパの流すスイッチは・・・とにかくデカいので、ちょっと戸惑いますが、思い切って押しましょう~(* ̄‥ ̄*)b✩
ドイツRトイレ


高級なお店だと、透け透けなトイレもありましたが、ロックを掛けると見えなくなります(´艸`*)


IMG_20150825_203634.jpg


ちょっとピンぼけですが、トイレ番のおばちゃんが居なくても、どこかにお皿が置いてある場合もあって、そちらに小銭を入れるそうです・・・私は判らなくって、無銭トイレしちゃいましたm(__)m

unnamed (11)



ベルギーの街中で見つけた、ちょっとユーモアのある🚻マーク↓

P1000397.jpg


🚻は、其処らへんにはありません!見つけたらとりあえず入っておきましょう(;´∀`)

P1000219.jpg


トイレって個室だし、流すボタンやセンサーが理解できないと、出られないんで、相当研究しました( `ー´)ノ

     基本的に、センサーに✋マークは、手をかざすんですが、
     何にもなくて、センサーのみは、離れたら流れます( `ー´)ノ
     ボタンは、座布団みたいに四角いでっかいのがあるので、勇気を出して押す!!


国によって違って面白いですね~(*´∀`*)ノ。+゚ *。


最後に、オマケの【ベルギーの警察です!】もちろん、サイクリング仕様みたいです(*´▽`*)
ベルギー警察

今日こそは、マニアックでいけたかな~(´艸`*)♡


Comment:0
2015
09.13

夏休み@ベルギー・アイスランド~Antwerpen(アントワープ)編~

Category:
大聖堂が大好きな主人に着いて回ったので、色々観過ぎて後で観直しても思い出せず混乱してます(;´∀`)画像違ったらご愛嬌m(__)m


Antwerpen

『フランダースの犬』のネロが観たかったルーベンスの祭壇画も素晴らしかったので、マニアックじゃないけど、一応・・・
rルーベンス祭壇が

やっぱり、これは観たらジーンとしますね(;・∀・)

もう10分くらい歩くと、ネロとパトラッシュの像があるみたいですが、私はハイジ派なので、やめておきました(;´∀`)

世界最古のアーケード

こちらも有名らしいですが、チョコレート有名店や有名ブランドが並んでいました~!(チョコより、路地裏のビールでしょ🎶)

最古のアーケード


Burussels


せっかくなので、小便小僧
小便小僧

なぜだか、赤い檻の中の小便少女

小便少女

少女の方は女子を育てた経験のない私には、とても直視できず(*ノωノ)←オヤジかっ?!


【マネキン代わりに使われている小便小僧】何て愛くるしいの?(*´▽`*)♡

しょうべん





Comment:0
2015
09.12

夏休み@ベルギー・アイスランド~Buugge(ブルージュ)編~

Category:
ようやく晴れて、2週間も続いた時差ボケが治ったみたいです(*´▽`*)

『朝まで爆睡できるって、幸せ~✨ヽ(´▽`*)ノ✨✨』

やっぱりアウトドアな性質の私は、太陽を浴びないとあかんのですね~(^^)/

そして、ブログをFC2に移転しました('ω')ノとにかく、芸能ネタや流行りモノに興味が薄い私にはちょっと目がチカチカするので、マニアックなのはないかと友人に相談した結果、良さ気なのに辿り着きました(*ノωノ)💛

夏休みに、主人が住むベルギーへ行ってまいりました🎶
昔、4年間住んでいた友人もいるのですが、出発前に会って話を聞けず、しかも息子ばっかりなので、女は私のみ(´・ω・`)トイレだったり、アイスランドのロッカーだったり、葛藤だらけでした(*´Д`)

ベルギーは、そもそもフランス語・オランダ語・ドイツ語が入り混じって、現地の人も全く周りに合わせるなんてこともなく自分の言語で暮らして居るようです。勿論、ホテル・空港・観光地では英語でいけます(*´з`)

Burugge

『北のヴェニス』と呼ばれる美しい水の都に行ってきました。
水路を30分かけて案内してくれるボートツアーが特に綺麗でした🎶

Burugge水辺

古い建物の中にも普通にH&MとかZARAとか混じっていて、とっても素敵な街並みでした✨('ω')ノ✨
馬車で回っている観光客も多かったけれど、現代であることを忘れる光景でした✨

Brugge馬車

Burugge家

ベルギーといえば、チョコレート・・・ここは、ハンドメイドで美味しそうではありましたが、何しろ私甘いものが大量に食べれず断念!!

Buruggeマック

そしてこちらのマックはまたシンプルでイイね~👌

・・・てなことで、あんまり画像を使いこなせないので、今はこれが精一杯ですm(__)mが、またぼちぼち写真を整理しながらご紹介できればいいな~🎶気長にね(*´ω`)









Comment:0
back-to-top