稲妻の如く、雷鳴の様に激しく流れ落ちる滝~雷滝@長野~

雷滝
松川本流が雷鳴のように轟音を立てて落下しているので「雷滝」といい、滝の裏側を通り見れることから「裏見の滝」とも呼ばれ、平成15年3月1日に高山村の名勝に指定された。
 落差30m/幅5m
【場所】長野県上高井郡高山村奥山田荻久保
   

きっかけ( ^ω^)・・・
友人が紅葉のシーズンに行って良かったからと教えて貰いました♪
私が妙に食いついたのが「裏見の滝」という珍しい滝というところでしたヽ(≧∀≦)ノ♡
裏見の滝を初めてTVで観たのが熊本の鍋ヶ滝でした~♡いつか行ってみたいです♪
熊本の鍋ヶ滝

そして、雷滝に恋い焦がれて、ようやく叶いました!
今回は母も行きたい!!と言うことで、朝4時半に出かけることにしました♪
母が梅干しのおにぎりと黒にんにくを持ってきてくれて、スタミナも充分(笑)

朝8:30頃到着(駐車場)
※裏見の滝ということで、カッパ着用しました(おススメです)

雷滝駐車場 

降り口はすぐ横

雷滝05 

kaminaridaki1.jpg

ほんの少し下ると、直ぐに滝が見えてきます
このチラッと見えてくる滝が興奮します(キャッ♡)(//>ω<)(//>ω<)
雷滝04

すっっごい落ち方をしてます!!!!(足がすくむ)

雷滝01 

くぐって行くのがちょっと怖い・・・
でも、母は大はしゃぎでズンズン進みます(;'∀')ノお~い!

雷滝03 

この流れ落ちる様が「稲妻」みたいに見えるらしいです!!確かにギザギザしています( /ω)
ものすっっごい勢いがある滝で、ここは修行には向かないのかな~?なあんて考えながら、流れと共に自分の色んなものを流しました:(´◦ω◦`):思わず拝みたくなる様な、素晴らしい滝がお隣の県にあった!!!最高~♪
雷滝06 

滝の中腹辺りまでは階段があり、簡単に見られるので、群馬の草津やお猿さんで有名な地獄谷温泉などの帰りに寄ることも可能です♪



帰りにお猿さんの群れに遭遇しましたが、とても人慣れしているのか?何もありませんでした(;''∀'')


安曇ちひろ美術館
帰りに安曇ちひろ美術館へ寄りました♪
黒柳徹子さんの“窓際のトットちゃん”の本の表紙を描いた有名な絵本画家さんの美術館です。
沢山の絵本にこれまた母が大喜びでした♪
ちひろ02 

庭のブルーサルビアが綺麗でしたぁ(*´~`*)るん♪
安曇ちひろ美術館01

日本には花と滝がいっぱいです♪自然豊かな国に生まれて幸せです(*´ω`)










~女ひとりで滝を楽しむ旅~七ツ釜五段の滝@山梨2017年8月末

西沢渓谷の七ツ釜五段の滝
山梨の旅2日目は、ちょっとしたミスで(;'∀')下調べでは簡単に滝が観れると思って二か所渓谷に寄る計画を立てておりました!
。。。が、渓谷の入り口の“1周4時間”という看板の前で初めて4時間コースだと知り、さすがに暫く(今日家に帰るっていうのに、この予定は、行けるのか?!)
って覚悟を決めるのに少し時間を使いました(笑)しかも、一番観たい滝が最奥っていうからにはねぇ~(;''∀'')
一応、トレッキングの装備でしたが、朝食も抜いたし水しか持っていなかったのでした。
まあでも、メジャーなコースの様だし、お昼には戻れそうだったので、入ることにしました!(^^)!

西沢渓谷入り口 

アクセスJR山梨市駅からバスで60分(「西沢渓谷入口」下車)
中央道勝沼ICから60分
駐車場市営駐車場(60台)
道の駅みとみ北側駐車場(200台)
※紅葉の時期のみ有料
特徴西沢渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内に位置し国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。
巨大な花崗岩(かこうがん)を清流が浸食してできた渓谷は、天然の芸術のごとく、原生林を流れる渓流がいくつもの滝を作り、神秘的な魅力に満ちあふれています。
「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・七ツ釜五段の滝を筆頭に、三重の滝、竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝などさまざまな滝が織りなす渓谷美は、まさに圧巻です。
渓谷内は遊歩道が設けられ、渓谷ならではの四季の変化が楽しめます。特に5月のシャクナゲや秋の紅葉の時期には、多くの観光客が訪れます。
また、西沢渓谷は森林浴のリラックス効果が実証され、森林セラピー基地に認定されているほか、「平成の名水百選」「森林浴の森100選」「水源の森百選」などにも選定されています。備考遊歩道は冬期閉鎖あり。(12月1日~4月28日:積雪等の状況により前後する可能性があります。)
どうやら、沢山の滝を調べすぎて、色んな情報がごっちゃになっていたらしいです。。。
計画はちゃんとしましょうね(。>ω<。)ノ

①西沢渓谷入り口
   ↓(30分)
②西沢山荘
  手前に甲武信々岳の登山口がありました
西沢山荘

   ↓(20分)

西沢渓谷 道 
   ↓
(大久保の滝)
大久保の滝 

   ↓

③三重の滝
三重の滝 
   ↓(10分)
④人面洞
   ↓(10分)
⑤竜神の滝 『釜もあって美しい』
竜神滝 

   ↓(5分)

⑥恋糸の滝 「うん、なるほど!!可憐な感じ♡」
恋糸 

   ↓(5分)

⑦貞泉の滝   『滝つぼが美しい!!』
貞泉の滝 

   ↓(5分)

⑧母胎淵 『子宮の形でしょうか?淵が綺麗でした』
西沢渓谷 母胎渕    ↓
小さいながらも滝をまたいで進む箇所が数か所ありました
西沢渓谷 道滝 

   ↓(25分)
⑨七ツ釜五段の滝
ここは高い場所から見下ろす感じでした!!全貌が見えないのは残念でしたが、釜が何段もあるので、「これだぁー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー」とわかりました♪(もっと近くで見たかった!!)
七ツ釜五段の滝02 (2) 

七ツ釜五段の滝02 

   ↓(5分)

⑩不動滝
西沢渓谷不動滝 

   ↓(15分)

⑪旧森林軌道 ※旧トロッコ道を延々と下って迂回します
西沢渓谷 トロッコ02

この渓谷は沢が多くて嶮しさを感じます!!
いくつもスケスケの谷底の上を歩くのでいい加減つり橋もスケスケ橋も怖くなくなりました(´∀`*;)ゞ
しゃくなげ橋()つり橋 

   ↓(35分)

⑫大久保沢
   ↓(30分)

⑬ネトリ大橋
   ↓(20分)

西沢渓谷入り口(到着!!3時間半でした)

ポスター 

いやぁ~(〃ノωノ)こんなに沢山の滝が楽しめるとは思っていなかったので、大満足でした♡
山梨の渓谷は山道もめちゃくちゃ急な所があって、川も急流!!だからこそ岩が削られて美しい釜や淵が観られるんですね~✨

。。。が、こちらの渓谷も見ごろは春と秋ってことで、またしても空いている狙いで人もまばら('◇')ゞ春はシャクナゲが美しいそうですよ。。。

そして、お腹ペコペコだったのですが、
日帰り温泉に入ってから、お目当てのほうとうを食べて岐路に向かいました!!

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく
絶景を眺めながら宝石風呂ってのが良かったです♪
やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

ほうとう 蔵 歩成~フルーツライン店~
ほうとう 

お腹ペコペコで1:30pmようやく食べられて、美味しかった~~~~(*´~`*)

ここから更に
静岡の白糸の滝も見て帰りました!!
予想以上の迫力でした(''ω'')ノ
カメラを忘れたので、
富士宮市観光協会より
白糸 
あぁ。。。本当に満喫の旅でした♪


~女ひとりで滝を楽しむ旅~仙娥滝@山梨2017年8月末

昇仙峡の仙娥滝

今回の旅のきっかけは、次男が合宿免許で長野県の駒ケ根を選んだところから、送迎ついでに滝に行こうと計画しました♪
何気に長野を外れて甲府周辺を調べると、滝がわんさかあって、本当にどこに行こうか・・・いっそ2泊くらいしてゆっくりしようか・・・(´・_・`)結局、真面目な?主婦は1泊の壁を越えられず(;'∀')1泊で行ける範囲で巡ることにしました♪

1日目は午後からささっと寄れる仙娥滝(せんがたき)に行くことに♪
駒ヶ根から中央自動車道で韮崎で降りて、あとは下道でブドウ畑を抜けながら、甲府ってワイナリーもあったりして魅力的ですよね~♪
昇仙峡ラインは今までで一番すごいグネグネ道が延々と続き、クタクタになりましたが、何とか着きました!

昇仙峡
全国観光地百選の渓谷部門第1位や名水百選にも選ばれていて、本当は紅葉が素晴らしいらしいです(´・Д・)」・・・が、人混みが嫌いな私は一生観られないんでしょうね~(笑)
仙娥滝は落差30m近隣の駐車場から5~10分程度で簡単に観られるので、家族連れで賑わっていました。滝口の幅もあり、迫力満点で滝つぼも美しいので、とても美人な滝だと思いました(*´v`)

仙娥滝01

仙娥滝の少し下流に位置する“石門”もとても不思議でした(''_'')

石門 

map_c.jpg
クリスタルサウンドという水晶博物館は、沢山の石が展示されていて、パワーストーン好きな方には目がキラキラする場所だと思います♪

他にも影絵の森美術館などがありましたが、時間がなくて寄れませんでした(;_;)

更に、荒川ダムの上流にあるらしい秘境の板敷渓谷“大滝”を観に行こうと向かったのですが、駐車場から大きなトンネルを歩いて抜けていかなければならなくて、もう夕刻だったので、泣く泣く引き返して来ました。。。(諦める時は諦めないとね~)(T_T)

この日は甲府のホテルに。。。アーバンヴィラ古名屋ホテル
ちょっと高級でしたが、このロビーの(人工ですが)滝に惹かれて♪

Y324167175.jpg

この辺りは甲府温泉といって、普通に大浴場は温泉でした(*≧∪≦)
夜はひとり怪しくカフェと串揚げやで飲んでから寝ました(つ∀-)Zzzz
翌朝は朝食キャンセルして早朝に温泉に入って6:30にはチェックアウト。。。

2日目に続く。。。


 





癒し~百間滝~

一体どれくらいぶりの百間滝だったのでしょう?と思い過去のブログを辿ると何と!昨年の秋以来!!!(本日、水量ばっちりで、水しぶきを浴びてびしょ濡れ状態)
百間滝201706-7 (2)
 
そういえば、去年末からは次男の受験とアトピーと私の膝&胃の体調不良が重なり、大好きな百間滝に行けないほど調子悪かったんだね~(°_°)!!もう、この間の記憶がないもの(笑)

 そして、ようやく滝に呼ばれた(行きたくなったことをそう言っているだけです。。。)
嬉しくて♡5時起き(笑)
 ここ最近はトレーニングを兼ねて友人と毎週日曜に山登りをしていて、それがもう気持ちよくって♬あんなに長年、低血圧で朝が苦手だった私が別人の様です(´∀`σ)σまあ、そうはいっても寝坊もしますがね💦

百間滝のお水は美味しいよ(*’U`*)

百間滝へ行く方は、是非容器などお持ちくださいね。滝口にボランティアの方が汲む場所を作って下さっていて、持ち帰れます。全く癖のない美味しい水ですよ(^^♪
私は特に次男に飲ませようと、いつもタンクに4つ(40ℓ)汲んできますが、2週間程でなくなります。こういう自然の恵みは欲張らないことが大切です。。。よく日本昔ばなしで聞かされたよね~(゚д゚)欲は怖いよ~!
ゆるカラーmaunaの水 

yurucolormauna-mizu1.jpg

もしも飲んでみたい方は、お分けしますので、ペットボトルか容器持参でお越しください♪

自分でやれることから。。。ここんところ、
自称;夜だけセラピールームで次男のケアをしています。本来は私が寝る前に自分を整えるためにやっていたところ、いつの間にか次男がやってくる様になったのです((´・ω・`;))

もうね、母でも息子でも恥ずかしいとか関係ないのです。。。眠る前ということで、副交感神経が優位になる様な工夫をしています。瞑想も良いですね(^^)

 多分、アトピーは不便な無人島にでも放り出したら治るんでしょうが、便利な時代になり過ぎたのでしょう?
最終的にはセルフケアで上手くほぐしたりして自分で管理できる様になって巣立って欲しいですね~(。>ω<。)ノ

整体の先生が、アレルギーやアトピーは免疫力を上げれば治るっておっしゃっていたので、少しでも負担の少ない食事と良いお水で、ついでに私ももっと元気になりたいと思いま~すヾ(o´∀`o)ノ
 
yurucolormauna-room1.jpg 

免疫力アップのために。。。

自然の中で癒されると1~2週間は免疫力が持続するらしいので、最低月に2回くらいは森林浴やお散歩すると心も体もほぐれますよ🌱

そして、こんな観察をしながら歩くと楽しい♬
百間滝201706-6_LI

沢蟹がうじゃうじゃ出てきて、歩くのが大変でした(*ノ∪`*)かわいい♡

カエルもね♡

 百間滝201706-2_LI





半年前の百間滝の記事はコチラ↓
百間滝&不動滝~紅葉ぶらり@しんしろ~


赤目四十八滝@三重~とにかく滝がいっぱいでウホウホ♡~

滝女のキッカケになった滝

7年くらい前からず~っと憧れていた「赤目四十八滝」(*ノωノ)もうね、私は有名人だとかイケメンだとかにはトキめかないタイプなので・・・やっぱ自然っすね(。>ω<。)ノ♡

赤目四十八滝
赤目四十八滝MAP

朝8時半に入口(日本サンショウウオセンター)が開きます!
そこから一番最初に見える大きな滝が「不動滝」落差15mです♪
明治の中頃までは、ここから奥へは入れなかったそうです
橋の上から眺めると大きくて立派です!!
赤目 不動滝01 

ツアー客はここまでで帰られる方がほとんどですが、この先はちゃんとした靴でないと歩きにくいです!
赤目 道 


急な階段を登り、その先も小さめの滝が次々と現れて、15分程歩くと千手茶屋が☕目の前に「千手滝」落差15m
こちらはお茶屋さんのデッキからゆっくり眺めるのも良さそうでした

千手滝s 

ここからまた急坂になります
こちらの「布曳滝」
落差は30mで私好みの直下型です♡とても美しいです(* ´ ▽ ` *)
さらさらと絹のように流れ落ちる様は正に布曳!!
何だか朝一だと日曜でも行きは空いていて助かりましたが、一眼レフカメラを持った男性が多かったです
赤目 布曳滝 

少し下った場所にある「荷担滝」(にないだき)
こちらは優しい滝で落差8mですが二股の絶景ポイントだそうです

荷担滝 

予定ではここで引き返そうと思っていましたが、次の琵琶滝は滝壺がグリーンで美しいとあったので、そこまで行くことに。。。何しろ全部廻ると20以上も滝があるんですw( ̄o ̄)w

「琵琶滝」落差15m...琵琶の形をしているんだそうです(。-_-。)
琵琶滝 ss 

その滝壺は・・・うん、確かに深いグリーン♪もっと光がある所だったら、もっと綺麗に写るんでしょうがm(__)m
琵琶滝s  
中で、お気に入りなのが「雨降滝」・・・前日は雨だったのでシャワーのように降り注いで、何だか私は好きです♪
赤目 雨降滝 

行きは1時間半くらいかかりますが、帰りは早い!!
こちらは、とにかく清掃をしている係の人がありこちにいて、ゴミを川に流さない様、細心の努力をされているんですね~✨
サンショウウオは美しい所にしか住めないといいますから、入山の際は気を付けて行きたいですね!!

帰りは、これが実は本命?!
「名物 へこきまんじゅう」
hekoki-s.jpg 

私は、プレーンと白あんを食べましたが、多分、生地にもあんにもサツマイモが入っていて、イモイモしい♡これのために、また行きたい\(//∇//)\


帰り道には、日帰り温泉OKの宿で露天風呂♨
水明園 

sidetitleプロフィールsidetitle

マウナ

Author:マウナ
女ひとりで滝巡り( *´艸`)
自然の癒しを追及し過ぎて『滝』がメインになっているカラーセラピー&マナカードの“mauna”です
@愛知県豊田市在住
子育て・恋愛・職場の人間関係など・・・頑張っているからこそ悩んでしまう人を応援します

◆TCカラーセラピー
◆ヴィジョンスパイラル
◆マナカード
◆滝セラピー
◆レイキ
◆MRT(筋ゆる)

【ご予約】sachimangogogo@gmail.com

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleAloha!!(*'ω'*)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる