2017
04.11

穂高養生園~こんな究極の癒しがあったのでした~

Category:
ヾ(o´∀`o)ノ4月上旬。。。長野県安曇野の“穂高養生園”へ2泊3日で行ってきました
生憎の大雨・・・と思いきや、段々と雨も止んできました♪
中学生の頃から雨女ではないかと思い始め、なかなか払拭できずに居ましたが。。。

ho5.jpg

宿で同じくおひとり様の常連さん(8年通っているそうです)とお話していて
『雨なら雨で、そうなんだな~と過ごしたらいい。でも、晴れた方がいいけど(笑)』
という言葉に安心できました。。。
そうやって自然の赴くままに身を任せる。。。そういう場所なのだな~って感じました

夕飯は5:30(木槌でカンカン合図が♪)もちろん、マクロビの素晴らしく美味しいごはんです
とにかく優しい♡ごはんとスープはお代わりできますので、男性の方も満足です

ho2.jpg 
デザートの蒸しケーキ♪
ho01.jpg

日曜の夜は、夜ヨガがありました♪眠る前ということで瞑想中心でしたが、部屋を暗くして、雰囲気ありました

温泉は朝9:30~夜9:30まで入り放題でした♨私は何回も入りましたよm(__)m

・・・で、
翌朝は快晴でした(*'▽')愛知は雨模様だったけれど、こちらは抜けた様でした☀

お陰で8:00スタートの翌朝のガイド付き森林散歩も快調♪
滝も観られるコースだったのも良かったです(至福♡)
何という名前の滝か分かりませんでしたが、連日の雨で水量もバッチリヾ(o´∀`o)ノ

 穂高養生園あ

朝食は10:30~

その後、私は25分程歩いて行く宿泊者限定のセルフカフェ(木と人カフェ)へ行くことに♪(熊よけ鈴をレンタル)
またまたラッキーな事に、玄関で一緒になった素敵なご夫婦が『一緒に行きませんか?』と同伴してくださり、すごい山道を迷わずに向かうことができました(感謝♡)

ここでの過ごし方は色々。。。
穂高養生園え

カードセラピーも自分でできますよ♪
デッキでぼーっと過ごすのも素敵な時間でした(* ´ ▽ ` *)

 穂高養生園う

お猿さんの群れも居たり、鳥の声や野草を観察しながら、只々ひたすら自分の時間を過ごして自分を取り戻す・・・
帰るころには、感謝でいっぱいになります。。。

過ごし方は色々。。。ですから、あんまり私の説明も要らないですよね。。。

  

Comment:0  Trackback:0
2016
08.01

鞍馬山で受け取った・・・*女ひとり旅*July2016

Category:

パワースポット


以前の私はパワースポットというのは、他力本願なイメージでやたらめったら行きまくる所ではないと感じていました。

特に天邪鬼な私は『今話題の・・・』『人気スポット』という表現が余り好きではなくて、とにかく自分の勘で行きたいのです(ou(工)u)ノ・・・しかし、結果的には大人気スポットに行っちゃうんですよね~('◇')ゞ遠回りしないと受け止められないという。。。
でも、自分で確かめてくるというのは大切だな~って思います

最近特に思うのですが、自分の感覚と他の人の感覚の違いってものを知ると、好みは色々・・・パワースポットも色々・・・
京都で飲んでいた時にも、そこの常連さんに話しかけられ、私が滝が好きだと言うと、とても不思議そうに『滝に行って何するの?』と尋ねられました(笑)
確かに滝が好きというと、滝行の案内をいただくこともありますが、私そういえば水が怖くて泳げないんで、息継ぎできなさそうな滝行はパニックになりそうヽ( ̄д ̄;)ノ

だから、やりませんよ(・Д・)ノ

ただ、こうして耳に入ってくる情報には意味があるって気づき、それが、あちこちから案内されるってことは、今の自分に必要な場所なのかなって思います(=゚ω゚)ノ

年末年始には狂ったように(愛知県新城の)百間滝に通っていましたが、確かに百間滝や阿寺の七滝は、必要な人にとっては凄いパワースポットだって思います。本当に良い気をいただいています+゚。*(*´∀`*)*。゚+
パワーというよりは浄化だと思いますが。。。例えば海に潜るのが浄化という方も周りには結構多いし、美しい川の流れを眺めたり、豊田市の星空を眺めるというのもいいですね.゚+.(・∀・)゚+.

 こんな時に自分なりのパワースポットがあるといいですよね・・・
  ●新しいことにチャレンジしたい時
  ●モヤモヤする時
  ~こちらもおススメスポット~


そして、鞍馬山へ行ったことも自分がご縁をいただいた方から耳にする様になって、いつか行きたい。。。から、直ぐに行けちゃいました!!

私の鞍馬山の目的は、体力の確認とゆっくり瞑想することでしたので、時間配分を考えて早朝から登ったんですが、体力的には山登りという大げさなものではなく、ハイキングコースだと思いました
でも、日帰りで行きたいか?となると、やっぱり私にはキツいですね

瞑想については、約30分である言葉がきました・・・

いやでもΣ(゚д゚|||)何かの冗談じゃないかと耳を疑いたくなりました・・・

でも、直ぐに今の自分に一番必要な言葉だと気づきましたよ(´∀`*;)ゞ

        鞍馬山にて受け取った言葉・・・

         「bバカボンのパパ」の画像検索結果


     『これでいいのだ!!』byバカボンのパパ   

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+゚。*(*´∀`*)*。゚+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚

P1000593.jpg 

今、自分に起こっていることも、過去の出来事も、この先のことも。。。

       これで、いいのだ (*´ω`)┛

自己肯定感が低い自分に対して・・・最高のバカボンのパパ♥(実在しませんが)

そんなことを帰って来てから、ふと思い出しましたので、追記いたしました・・・また、きっと鞍馬山へ行こう( *´艸`)











Comment:0  Trackback:0
2016
07.30

伏見稲荷&寂光院*女ひとり旅*July2016

Category:

気ままな一人旅日記です(。>ω<。)ノ


今回の京都の旅目的は、鞍馬山だけだったので、それ以外は車と一緒に泊まれる宿を予約したのみ!という気ままな旅。。。いやぁ。。。ひとりだと行き先を考えるのも自由だけど、自己責任なので、とても分かりやすい結果が付いてきますね~♪(/・ω・)/ ♪

そう、鞍馬山を下山して、14:00には市内のホテルにチェックイン。。。1Hくらい横になって、お散歩に出ました。。。そういえば、お昼食べてないないけど、夕方だと入れそうなのはCafeくらいでしょうか?

余り地図が読めないので(;^_^A野性の勘で一先ず鴨川を目指し、清水五条の『エルフィッシュ🐟』というCafe☕で、鴨川を眺めながら、マンゴービールと共にアボカドとマグロのカッテージチーズサンドをいただきました♥
めちゃくちゃ雰囲気も良くって、美味しかった~♪

65792a46-753f-4923-8e57-359bf568ee4d.jpg 


Cafeでお腹は満たされましたので宿に戻る前に『綴TUZURI』という上品な居酒屋に♪
綴 - 日替わりのおばんざいが並ぶカウンター

そこでお隣同士になったドイツからの観光客の方に、デジカメで撮影したものを見せて頂きました

それが私の翌日の予定になりました~(^-^)/外国人に勧められて歩く京都の旅って(;'∀')?(笑)

サンキュ(^^♪

・・・ということで、外国人が最も行きたい『伏見稲荷大社』

伏見稲荷1 


・・・ということで、予期せぬ2日連続山登りΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
山が全部伏見稲荷でしたか~!!(下調べZeroの企画なのでm(__)m)

trip_map.jpg
<HPより> 



伏見稲荷2 

朝8時半です・・・


******************************


(ちょっとワープ)


実は、ここの前に北野天満宮も寄ってきました

北野天満宮2 

一応、受験生の親なので(;'∀')
北野天満宮。。。有名らしいです

******************************

そして、ヽ( ´_`)丿また伏見稲荷で~す

伏見稲荷4 

早朝は人も少なくて良いですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
何しろ朝食も抜いて来ましたので、この次には何か食べたいな~(*≧∪≦)

15e47003-0525-4aba-b7ca-8f9a1ab61afa.jpg 


0222550c-ac19-469a-ab45-9befd152fbae.jpg 

昨日の鞍馬同様・・・ひたすら美しい鳥居の中を上り続けました・・・

本当に幾つもの鳥居が次から次へと続いて。。。予想を遥かに超える広さでしたΣ(´Д`*)

96d119bf-3084-45f8-83dd-249a8368e594.jpg 

まだ中腹でしたが、京都市を見下ろせました。。。
ここで、下りてきたおじ様に尋ねたところ。。。まだまだ。。。ということでしたので、
潔くここで下山しました○| ̄|_
昨日の鞍馬山で、内腿と脛筋が筋肉痛なので、制覇はまたの機会にしましょう。。。

しかし、今日も暑いね~!!

7ce649ab-7abc-434a-aafb-c2c22bef99c0.jpg 

。。。と、ここでも おみくじ!何でも叶うけど、準備はしっかりね!・・・って、今日みたいな無計画な日は準備ゼロであかんのじゃないかって。。。突っ込まれそうですね(=∀=)b

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次は大原に向かいました・・・

大原の“寂光院”と“土井志ば漬本舗”


寂光院



寂光院の歴史

本尊 六万体地蔵尊菩薩

 寂光院のご本尊様は六万体地蔵尊と称される鎌倉時代造立の地蔵菩薩立像(重要文化財)であった。平成12年5月9日未明、心ない者の放火により、ご本尊様は大きく焼損してしまった。財団法人美術院において修理を施されて、現在は境内奥の耐火構造の収蔵庫に安置されている。
 新しいご本堂には、国宝修理所の小野寺久幸仏師によって、形・大きさともに元通りに復元された新たな地蔵菩薩立像が安置され、落慶式と同時に、魂入れの儀式として入仏式が厳修された。鎌倉時代の制作当時そのままの美しい彩色である。
 地蔵菩薩の本願は、抜苦与楽ということで、それは慈悲の心を表わす。人間の苦しみや辛さ、思い通りにならない現実を救い抜け出させて頂き、願いを叶えて頂ける諸願成就のご利益があるということである。
<HPより>



11年前に本堂が放火に遭ってしまったのだそうで、
本堂は撮影禁止でしたが、尼さんがいらして、丁寧な解説をして下さいました

静かな所で、周辺にはちょっとした宿もあり、宿泊するのもいいなって思いました(´∀`*)

寂光院1 

こちらのお庭の素晴らしい苔は雑草を除いたり、手間をかけてお世話されているからこそなのだな~って・・・是非とも苔を観に行ってみてください

寂光院2 


因みに、平日なら近隣の駐車場も300円でとめれそうでしたが、私は知らずにバス停近くから1.3kmも歩いてしまいました( ;∀;)まだ元気が残っていたらしいです・・・(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ようやくご飯。。。11:30“土井志ば漬本舗”へ♪(ノ∇≦*)


夏場限定。。。一面。。。赤紫蘇。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

柴漬け本舗1 

fcf245ba-a0e4-4594-943c-6cb1b07109a9.jpg 

漬物&おばんざいビュッフェ付きの天ぷら定食にしました♪

京都野菜って、本当に美味しいのね♥
天ぷらにも漬物が使ってあって、今までで一番美味しい天ぷらでした(´ω`人)♥


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

これから毎年、体力の許す限り?鞍馬山へは行こうと思います。。。

次回は、もうちょっと計画的にね~(´∀`σ)σ










Comment:0  Trackback:0
2016
07.29

鞍馬山の健脚コース*女ひとり旅~@京都 July2016

Category:
平日の7月下旬に鞍馬山へ行ってきました!
天気予報で日程を選んだのに、この日の鞍馬行きの出町柳駅では激しく雨が降っていて、半分諦めていました。。。が、直ぐに止んで何とか行けました♪
お天気のせいか、朝はほとんど人が居なくてスイスイでした。。。というのが、私のいつものパターン(*´~`*)

「女性の一人歩きは危険です」・・・を確認してまいりました( ̄^ ̄)ゞ
私も行く前にブログを色々検索してみましたが、女性目線の記事が少なく。。。果たして鞍馬寺サイトによる“健脚コース”の基準が判らず悶々としながら、当初はケーブルに頼ろうか悩みましたが、結果的には全部歩いてきました(*・`ω´・)ゞ
私は。。。まあまあ元気な40代。。。
体力に自信のない方は、是非“鞍馬出発”&ケーブルをおススメします!!
追加するとすれば、鞍馬口よりも貴船方面からの方がキツいんじゃないかな??(私の印象ですが)
鞍馬口から鞍馬寺までは、整備された道や沢山の階段を上りますが、山頂あたりの大杉権現社から一気に山道の下りが延々続いて、ここは変化のない風景のため結構膝が笑っちゃいます(;´Д`)

貴船方面から入山されるスカート姿の軽装の方やショートパンツの外国人もいらっしゃいましたが・・・貴船周辺にはお洒落な高級な場所が多いので、後で理由が判りました!
若い娘が浴衣姿で観光する姿もあったりして、着いてみて納得(//>ω<)バリバリ登山wearだと、貴船では浮いてましたね(笑)だって、もう山を下った時点で汗だくで髪までびっしょりで、タオル首に巻いてメイクも流れて野性的な姿に変貌しますから。。。貴船の川床で高級な川魚コースを上品に召し上がっている観光客の方々は別世界に思えました。。。(笑)

貴船にはお風呂に入れる場所もある様なので、下山後はお風呂も良さそうね♪

なので一応。。。(夏場の)アドバイスとして。。。

◆ご参考まで◆
●夏場は、蜂がブンブンあちこち飛んでいます。。。決して追い払ったりせず、ゆっくり動作を心がけるか、立ち止まって下さい。体にとまっただけでは、決して刺したりしませんので、去るまでリラックスして木のようになりましょう。。。(。-_-。)じぃぃぃっとね!
●瞑想目的の方は、間違いなく蚊がいますので、虫よけや防虫ネットなんかが効果的だと思います
●いずれにしても、虫対策として、ハットは被った方が賢明でしょう。。。

◆鞍馬寺(鞍馬弘教総本山鞍馬寺)
場所;京都府左京区鞍馬本町1074番地 鞍馬弘教総本山鞍馬寺
電話;(075)741-2003

こちらは、公式サイト情報の時間配分ですが、私が全工程歩いて(貴船から駅までも歩き)歩く時間のみならトータル3時間30分位かかっています。

お友達同士や家族連れだと、もう少し時間がかかりますし、参拝時間も長いと半日では済まない為、瞑想したい方は、暗くならない様に早めに入山されると良いでしょう。。。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

健脚コース(愛山費300円)

鞍馬駅→徒歩3分→山門(仁王門)→徒歩5分→由岐神社
→ 徒歩20分(九十九折参道)→鞍馬寺本殿金堂・金剛床
→徒歩30分→ 魔王殿→徒歩20分→貴船神社→徒歩40分
(またはバス)→貴船口駅

 ●ケーブルコース
(ケーブル寄付金、大人・片道200円、小学生以下・片道100円)
鞍馬駅→徒歩3分→山門(仁王門)→徒歩2分→普明殿
(ケーブル山門駅) →2分→ケーブル多宝塔駅→徒歩10分→
鞍馬寺本殿金堂・金剛床

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

叡山電車「鞍馬口」を降りると掲示板

P1000522.jpg 

山門(仁王門)

P1000531.jpg

ケーブル乗り場も通り越して「魔王の滝」を過ぎると「由岐神社」(縁結び)

京都市天然記念物「大杉」・・・樹齢800年だそうですΣ(´Д`*)これは立派でした!

P1000552.jpg

何やかんや義経公の供養塔などもあり、それらを通り越してm(__)m

ひたすら、登って登って・・・健脚そうな若い男性に追い越され・・・追い越され・・・

 P1000563.jpg

P1000564.jpg

登って・・・登って・・・この間も既に蜂がブンブン。。。

P1000565.jpg


登ってきた階段を見下ろすと。。。結構来たね~p(*^-^*)q


P1000569.jpg


そして、本殿金堂\(^o^)/

お参りして、おみくじ・・・こちらのおみくじには大吉とかいう区別はなく、結構深いところまでグッと来る内容のおみくじでした(;´Д`)←喜ばせといて。。。厳しいことも。。。じっくり自分に言い聞かせながら読み返しました

 P1000575.jpg

因みに🚻は、ここで済ませておきましょう・・・引き返さないで貴船へ向かう方は、下山するまでありませんよ(;´・ω・)

↓そして、奥の門をくぐって、またまた登り続けます・・・

P1000577.jpg


P1000581.jpg

牛若丸の背比べ石まで到着すると・・・頂上付近です

P1000587.jpg


↓この辺りでせっかくなので、瞑想してきました

靈氣(レイキ)を学んだ人もそうでない人も是非、静寂の中での瞑想・・・すばらしい時間でした(*'▽')

 P1000595.jpg


P1000594.jpg

午前中には朝の雨がウソのように素晴らしい光が注いでいました

光がキラキラしていました✨

朝のうちの空気が澄み渡っている時間帯が私は好きですね(*´~`*) 

ゆっくり30分以上。。。蚊に刺されながら休憩して,

そしてまた、木の根っこを跨ぎながら、下ります・・・階段になっているので、靴は裏に多少

凹凸あれば大丈夫です

ちょっとフラフラしてきて写真もブレてるぅ~(;´Д`)

P1000600.jpg

不動堂・義経堂・・・奥の院魔王同を過ぎ。。。

P1000601.jpg

ここはもう、脇目も振らず無心に下って、あんまり記憶がありません(-_-;)

P1000608.jpg 

頂上から約1.5km下ると。。。ようやく下界に(笑)

P1000614.jpg 

あちこちに川床の川魚料理店がたっくさん!!
到着したのがお昼時でしたので、細い路地に高級車と送迎バスがバンバン入って来て、人とのすれ違いが大変でした(ノ_<)
どのお店も6,500円~10,000円くらいの高級ランチにお洒落したセレブが。。。という印象でした

でも、京都の夏は暑いからこそ生まれた文化なのでしょうね(*≧∪≦)b

店員さんも皆さん和装で雰囲気良かったです*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*

P1000621.jpg

貴船神社も縁結び♥ということで、カップルや若い女性で賑わっていました
私はお参りする直前に、トカゲが目の前で車に引かれて・・・その先には進みませんでしたんで、有名な場所の写真だけ↓
奥の院もちょっと歩きますが、夫婦円満などの祈願にも良さそうでしたよ♪

私も、息子たちがいつまでも独身で困っちゃう~!!って時代になったら、必死でお参りに来ようと思いました


P1000625.jpg 

あまりにも歩き続けて、お腹もペコペコ。。。
でもまだ食事せずに、休憩だけ取ることに。。。 涼しそうなお洒落なカフェに入り、ワラビ餅と美味しいアイスコーヒーをいただいて、一先ず市内の宿に向かうことにしました_(:□ 」∠)_ぐったり・・・

5e6c516e-770b-4ec9-be68-b4eb0c41ab29.jpg

貴船から貴船駅まではバスもありますが、バス酔いしてしまう私は、更に駅まで30分あるきました

道中は川沿いの1本道で迷いませんので、滝好きの私はちょっとした水の落ちる音に反応しながら歩きました。。。

P1000627.jpg 

結構歩いて『貴船駅』到着・・・13:00     (*´ω`)┛

ccbcae23-22d9-43b7-9533-afab2fc96d9d.jpg 

今朝は4時から起きていたので、おつかれさまでした(。>ω<。)ノ


Comment:0  Trackback:0
2016
07.17

モンサンミッシェル~世界遺産~July2016*後編*

Category:




空中庭園と呼ばれるところ。。。

とても簡素な印象のモンサンミッシェルの中にも、ちょっと夢の様な場所がありました。。。『空中庭園』という呼び名の通り、空に浮かんでいる様な、高所にあるんですね。。。石の中にこんな空間があると、ホッとしますね(*’U`*)

モンサンミッシェル庭1


モンサンミッシェル庭4

ここからは、礼拝堂を後に、山を下っていきます。。。

モンサンミッシェル24


ここがもしも「天空の城ラピュタ」の見本だとしてら、私的にはこちらが一番近い場所の様な気がしました。。。巨神兵が立っていそうな。。。(/∀\*)

モンサンミシェル3


プラールおばさんのふわふわオムレツ

こちらは、各国の皇室の方や著名人も訪れる歴史あるおオムレツ屋さんということで、評価は様々ですが、フランスのオムレツは日本のものとは違うとだけ思っていたら、より味わえるんじゃないかと思います(*´~`*)
感想は、私はとっても美味しく頂きました♪コースの方がお得で、最初に出てくる小さめのバゲットは絶品でした♡
私が注文した野菜オムレツは、一番合うんじゃないかと思いました(#^.^#)是非、お試しください♪

モンサンミッシェルレストラン

ショッピング~(^^♪

私はあまりショッピング重視型ではないので、ショッピング街はさら~っと見ただけですが、午後になり、帰る頃には観光客でものすごいごった返していましたw(゚o゚)w

モンサンミッシェル12


モンサンミッシェル35

私は、カメの小さい置物を4€程度で主人に買ってもらい、大満足+.(*'v`*)+安上がりな女ですね┐(´д`)┌笑
写真のタイル張りがモンサンミッシェルで、マグカップは家で待っていた息子たちへ。ブルーの方は、オランダで寄ったROYAL DELFTという陶器の置物です♪
e29d7985-e760-430b-9fa4-d52fcfce0790.jpg

お買い物のおススメ場所は、礼拝堂の出口にあるお店です(*´v`)
息子たちが小さかったら、さぞ沢山買っていたでしょう~!!

dd9540e3-fba8-4b16-b716-e84466e2a632.jpg


46ce5142-e491-4816-b9f0-44e311486525.jpg


帰り道で。。。Etretat(エトルタ)。。。石灰岩の断崖絶壁

高所恐怖症の私には、サスペンス劇場でした(`∀´)

フランス エトルタ1



おまけ*オランダ風車とROYAL DELFT*


オランダはブリュッセルから片道2H程度で行けました
この日は曇り空で、さすがに肌寒い日でした
遊覧船のチケットを買いましたが、私が船酔いしそうなので、歩いて回りました
こちらも、世界文化遺産ですよ~(^-^)/

オランダ風車2


ccac588d-331a-4bcd-9e6e-7f78b702e3ee.jpg


yuru color mauna
TCカラーセラピー&マナカード


Comment:0  Trackback:0