そういう流れに乗って。。。たまには自分も癒しましょう

そういう流れだったのね~(* ´ ▽ ` *)

確か2年前に私も出店させて頂いたイベントへ♪
今回は、山へ行く予定があったので、行けないな~って思っていたら、お天気が悪くなって。。。更には山友の猫ちゃんの体調不良も重なって、予定が延期に。。。

そうです!止める勇気は必要ですって!!(特に自然の場合)

。。。そういう流れで、イベントへ♪


ちょっとね、私も息子のことで悩みがあったので、何となく長期に渡ってモヤモヤしていたのですが、本日相談できたことで100の悩みが半減というか、8割くらい軽くなってしまいました(^∇^)
『私もこんな風に誰かの心を軽く楽にしてあげたいな~』
って、強く感じました
そして、やっぱり私は自分に厳しすぎるのだということを改めて確認(´・_・`)自分がかわいそぉ~!!
karafuru.jpg

今回、知り合いのセラピストが『糸かけマンダラ』という新メニューをやってくれたので、1時間近く無心に糸をかけまくりました(=∀=)
これはハマりそう~♡
もし、やってみたい方がいらっしゃれば、セラピストが家まで来てくれますので、また私と一緒に糸かけやりませんか?♪(/・ω・)/ ♪仕上がりは人それぞれ。。。お楽しみ♪

mandara.jpg

やっぱり好きな空間です+゚。*(*´∀`*)*。゚+




スポンサーサイト

コントロールできないもの。。。

 今年は雨が少なかったのに、局所的な豪雨であちらこちらで洪水や土砂崩れなどが起こっていますね(;´・ω・)日本どうなる?!って心配になる人もいらしゃるでしょうが。。。日本だけではありません。。。世界中で日々色々な事が起こっていて、全てが無関係ということは絶対になくて、地球は人間の体と同じ様に、体のどこか一か所が痛くなっただけで、心まで辛くなったり、やりたいことに挑戦できなくなったり。。。逆に、そこの一か所が良くなった事で全体が良くなることも起こるんですよね(*^-^*)b
 
 どこか一か所が痛くなった時。。。女性はとにかく喋る生き物。。。喋り倒すと何でも治るという方も多いのでは?(笑)
私も悩み多き娘時代?は友人に話す事で気持ちが楽になったりしていましたから、身近に話せる友人や親というのは最高のセラピストですよね(* ´ ▽ ` *)
 
 誰かに相談したり話したりする事は、物事を上手く運ぶ為になったり、助言や評価を頂くことは心の成長速度を早めることにも繋がるので必要だと思います。但し、話す相手は信頼できる方を吟味しましょう。
 
 私が目指すセラピストとは、決して相手をコントロールしようとしないで、痛い所は癒し、上手くその人の純粋な気持ちや腹の底から湧き出る様なやる気を起こさせてくれる。。。
 自分の価値観や経験だけで、例え子供でも、生徒でもコントロールしようとすると必ずストレスや反感が生まれます。このことに気づくとストレスはかなりなくなります。

人も自然もコントロールできないのね( /ω)

私自身も過去に信者みたいに信仰された経験や(こうなって欲しいという思いから)相手をコントロールしようとして失敗した経験があります。
 今は、セラピーの中で感じた事やどこからか降ってくるメッセージや。。。必要な情報は友人やクライエントに伝えますが、選ぶのは自分自身です(*'ω'*)ノ
 どこか引っかかったワードがあれば、その場で話してみたり、自分自身に問いかけてみてはいかがでしょうか?引っかかるには意味があります。。。

 それでもわからなくなったら、ひとまず考えるのはお休みして、森林浴。。。
猿投山7月2
猿投山


猿投山7月1 猿投山の展望岩からの景色。。。




許せなかった感情・・・

早いもので、もう7月ですね!!(びっくり!!)

先月はなぜだか新規のカラーセラピーやマナカードばかりでした(*゚Q゚*)中でも、比較的短時間でできるマナカードが人気ですが、お時間のある方は是非カラーセラピーでも“気づき”を実感してみて頂きたいです(*´v`)
6月は・・・私の新しい出会いあり、常連さんのご紹介もありで、何か自分にも関係のあるテーマが多かった気がします

体の病が先か?!心の病が先か?!

最近、ご本人でないとしても何かしら体調を崩したり、ケガをしたり、ということが原因で心の状態に影響が出て私の所に来られる方が本当に多いのです。。。
『体を壊すのが先か?!』『心が先か?!』どうでしょう?事故も含めて、やっぱりまず心に余裕がないと事故やケガ、病気が起こるのかなって思いますが、体を壊したことが原因で心も元気を失うこともありますよね。。。これぞ負の連鎖?!“負のスパイラル”という訳です(;д;)

私が35年以上もの間、許せなかったことが原因かも?

膝を痛めて整体に行って、先生に体が歪むにはそうなった事件の様なものがあると教えて頂きました。
私は巻き背が原因だったらしいのですが、私の姿勢が悪くなったのを母に指摘されたのが小6の頃。。。何かあったかしら?事故もケガもしていなかったけど。。。って、すぐには原因がわかりませんでした。

が、この直後にたまたま予約していた穂高養生園で、リフレクソロジーを受けたことでその事件を思い出したのでした!! ☆穂高養生園の記事はコチラ
足裏を男性セラピストに診て貰ったら『何か身構えてるのが足裏に表れてるね。。。』
と言われ、そういえば、私は男性に身構える癖が長年ついていて、結構これでもお堅い女性として成人まで育ったのですよ(;^_^A

小6時代に学校で。。。春から新任でやってきた男性事務員さん(当時27才、バツ歴あり)に目をかけられていて、ある下級生の女の子を通じて毎日手紙が届く様になりました。

私の小学校は山奥の僻地と呼ばれる小さな学校でしたが、当時の私はよく高校生に間違われる程の成長っぷりで(`∀´)ノ!!
最初はからかわれていだけだと子供心に思っていたのですが、次第にエスカレートして、毎朝追いかけられ抱き着かれる様になり、私も怖くなり、母に相談するが『からかわれているんでしょ~♪』と軽く流され"(-""-)"
私は次に何と!一人で校長室に直接訴えに行きました!!
。。。が、校長先生ですら、私が元気が良いからからかわれているだけだろうと、あっさり却下(ノ_<)
この状態が半年以上続き、遂には『16歳になったら結婚しよう』という手紙が来て、本当に我慢の限界で怖くなった私は、事務員さんの前でとうとう大泣きしてしましました。。。

この日を最後にパタリと手紙は来なくなりましたが、

事務員さん、この後更に幼い女の子がターゲットになっていったんですよね。。。
今どうなったのかは知りませんが、今の時代なら大騒ぎになってますね。。。

この11歳の事がキッカケで、私は小学生の頃から自分を護る為に男性の前でついつい身構える様になり、(女性は)胸を護り、より男性っぽく振る舞うことで、自分の純粋な部分が傷つけられない様にしていたのかもしれませんね~・゚・(つД`)・゚・見かけによらず乙女なんです(誰も信じて貰えませんが)


事務員さんの心の闇。。。と少しだけ許すこと

この事務員さん、かなり優秀だったんだと思いますが、恐らくず~っと親の言いなりで、周りの大人に対する承認欲求が強かったのかもしれません。ずっといい子で優秀な人間でいることで認められていると感じていたのかも?
そういう風に育つと、自分が強く出られる相手の対象は明らかに自分より力のない相手(弱いものイジメだったり、少女だったり)
。。。そう考えると、事務員さんの育った環境に問題があるってことなので、可哀そうなことなのかもしてません。
しかしながら、私の青春時代は男性不信に終わったので、もったいなかった上に、今更膝を壊すという痛い結果に(;д;)
yami.jpg 

結局、勝手に傷つくのも自分、ハッキリと嫌と言えなかったのも自分ってことで、もうこれっきり恨むのは止そうと初めて思いました。。。自分次第で未来は変えられます♪

でも、もしも些細な言動やトラウマが原因で、恋愛や結婚に踏み出せず、恐怖を手放せずにいる女性が居るとしたら、少しでもお手伝いできれば。。。と考えています。











# 縁を感じる出会い~地に根を張る2017年~

お久しぶりの更新となってしまいました~(/∀\*)
何しろ膝痛から解放されて身体が自由になったら、あれもこれも楽しくなってしまい(;'∀')♪←はしゃぎ過ぎ注意報!!

ありがたや~(//>ω<)♡


それはもう、痛みと吐き気で意識ももうろうとした中で、ネットでたまたま見つけた整体に助けられ・・・出会えたお陰で、(当時)4月には脚を手で持ち上げないと車の乗り降りも出来なかった私がたったの2ヶ月後には滝めぐりや山登りをしているなんて!!w( ̄o ̄)w

鞍馬山05 6月鞍馬山@京都(標高584m)

sanageyama2.jpg 6月猿投山(さなげやま)@豊田市(標高629m)

しか~し!!とても人気の整体らしく、現在は予約が取り辛くなってしまっている様で。。。ここではお知らせできませんm(__)m
縁あってカラーセラピーのご相談に来られた方には、ご紹介させて頂きましたが、院長先生が倒れてしまっては元もこうもないですからね( ノД`)

縁のある方との出会いが次々と続く2017年。。。


ビックリする出会いが幾つもありました。。。
カラーセラピーは、ふと思い出して下さる方やご紹介などで、お陰様で少しずつご相談が増えてきました(*'ω'*)良いタイミングで皆さん、ご縁ができている気がしています(*’U`*)
そして、この半年は、地味で地道。。。という表現がピッタリな私にも、何とも不思議な出会いが次々ありました。。。過去世から同じような志を持ってまた今出会ったのね。。。という人や、純粋さを取り戻させてくれる様な古くからの友人だったり、心から楽しめる趣味の仲間だったり♪



因みに今年の鞍馬山で頂いたメッセージは。。。


『大きく元気な木に成長して、今ある場所で根を張り伸ばすことで周りの人たちを笑顔にできるでしょう』

陰ながら助けてくれるセラピストやヒーラーの方々、そして寛大な私の家族や友人。。。これまで出会った全ての事に感謝でいっぱいになりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
鞍馬山01 


~鞍馬山で受け取ったもの~2016年版








『時間をかける』のが好き~経過あってこそ~

ここのところ、体調を崩していたり、膝が痛くなったりしていたので、改めて心と身体って繋がっているのだな~って痛感しました(´・_・`)そして、傷は治す経過(時間)が大切なんだそうです。それを飛び越そうと切って貼って!!と簡単に治療してしまうと貧弱なのでまた再発したり悪化するんだそうです。。。
私は大分良くなって来て、1ヶ月前からの予定や去年からの予定(FULA関係)だけは楽しくこなしています♪こういうワクワクできる予定があると、元気になりますね♪有難いことです(´∀`*)
カラー山カフェ 

自分が体調が良くないときには、周りが良く見えないし、本当に闇の中に居る感じですから、体調が悪くてもブログで誰かの為に発信し続けている方は、すごい信念だな。。。すごいなって思います。


そういえば、TVで池上彰さんがおっしゃっていたコメント。。。(ざっくりとした説明ですが)良いアイデアが出なくてどうしようか考えあぐねて、お風呂に入った瞬間に閃くのだと言うお話の中で、一番心に残ったのが、『そこに至るまでに、散々考えた(調べて勉強した)という過程があるんです。。。』という様なコメントにとても納得しましたね(*´v`)

いっぱい悩んで壁にぶつかって、考えて勉強して、癒すことにも時間をかけることで、自分の未来、人間関係。。。特に出会う人や環境は驚く程、素敵に変わって来ている気がします。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんなに時間、時間、と言ってしまう私ですが、あの世にはそもそも『時間』という括りもないらしいので、今の私はまだまだこの世をバリバリ生きているってことですかね~?




sidetitleプロフィールsidetitle

マウナ

Author:マウナ
女ひとりで滝巡り( *´艸`)
自然の癒しを追及し過ぎて『滝』がメインになっているカラーセラピー&マナカードの“mauna”です
@愛知県豊田市在住
子育て・恋愛・職場の人間関係など・・・頑張っているからこそ悩んでしまう人を応援します

◆TCカラーセラピー
◆ヴィジョンスパイラル
◆マナカード
◆滝セラピー
◆レイキ
◆MRT(筋ゆる)

【ご予約】sachimangogogo@gmail.com

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleAloha!!(*'ω'*)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる