2016
11.18

香嵐渓~もみじまつり~2016

本日も予定があり、香嵐渓へは平日の早朝に行きましたが、朝7時半でも既に賑わっているんですね(*_*)
駐車場は700~1000円くらいで、渋滞を考慮すると、混んでいたら遠くに車を置く方が帰りがスムーズだと思いますよ。

本日の目的は飯盛山だったので、先ずは登ります!
飯盛山には、こちらのお地蔵さんの所からか、香積寺の裏から入ります

20161118114212361.jpg 
道中は、結構キツいので、朝からいい汗がかけます❗

201611181148127dd.jpg 

急いで15分くらいですが、せっかくなので、森林浴をしながら少しずつ歩きましょう(^-^)/
体を壊したり、炎症を起こすほど頑張ると続かないのです○| ̄|_
体は心から作られると言われていて、ケガや故障してしまうとき(ぎっくり腰なども含めて)は、頑張り過ぎ(自分の力量オーバー)だったり、やりたくないことをやらされている時、心に背負い込み過ぎて自分一人で頑張ってしまった時が起こりやすいんだということを頭に置いておくと防げると思います

体が痛くなる程ムキになってしまう人は、自分が何かから逃げたいのでは?(上司や仕事や家族との関係を見つめ直すのも必要かもしれませんね)

そして、山頂で~すo(≧ω≦)o

20161118121054379.jpg 
34年ぶりに山頂まで来ましたが、私が中学入学後、最初の体育の授業がここまで走って登る!!って時代がありましたが。。。今じゃ、歩くのが精一杯┐(-。-;)┌

帰りは香積寺に下りました!!実家はこちらの檀家ですので、お参りさせていただきました。

20161118122215a36.jpg 

20161118122544c5c.jpg 

足助屋敷は朝9時~ですが、こちらの珈琲屋さんは早くから開店しているんですね~♪
こちらの三州足助屋敷は、織物体験なども出来て、よくホームステイの外国人を案内する為に訪れていましたが、なかなか面白いですよ(*`・ω・)ゞ
この辺りの白壁(漆喰)は、左官屋だった父がたくさん塗った記憶があるので、私には父の遺産です(*ノ∪`*)
20161118122757427.jpg

そして、毎年紅葉シーズンには猿回しがあって、本当にかわいいので是非とも♪

 20161118122758b38.jpg

これらが朝の9時から始まっているので、早朝から楽しめるところもさすが!!期間限定の観光地(笑)

そして、これまた私が昔バイトしていた“つぼどん”座敷や桟敷もあって美味しい和食がいただけます(*^^*)

2016111812383581a.jpg

他にも屋台や沢山の花より団子がありますので、毎年グルメを楽しみに来られる観光客と地元・近隣からの訪問者が増えて、渋滞はこのシーズン。。。避けられませんので、早朝に登山と散歩を楽しまれた後、9時くらいから食事して、ささっと帰るコースも良いかもしれませんね~🍁
20161118124516afc.jpg 

2016111812451892e.jpg

2016111812454797d.jpg

✨ライトアップは11月いっぱいです🍁✨




Comment:0  Trackback:0
2016
11.08

王滝渓谷その2~竜王壺・不動山展望台~@愛知県豊田市

朝のお散歩で王滝渓谷の不動山展望台へ♪

今月は体力作り&ダイエットのために、できるだけ早い時間にお散歩をすることにしました(^∇^)ノ
朝は空気が綺麗なので気持ち良いですね~♪
体力作りも自由にやりたいことをやらないと、“頑張らなきゃならない”って力みすぎると続かないんですよね┐(´д`)┌今月は気候も良いし、できるだけ山に行けたらいいなぁ♪
先週の王滝渓谷は北の方で、勿論こちらも繋がっているので、ゆったり半日かけたら1周できそうですが、本日も予定があるので、1時間くらいで行ける距離にしましたヾ(o´∀`o)ノ

300M程坂道をひたすら登ると不動山展望台

不動山03


ここは展望台の場所が中腹なので、見晴らしはちょっとですが、我が家は矢印あたりでしょうか?(笑)
不動山3
一応、展望台です
不動山2 

下に戻って、川沿いへ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
朝~♪日が当たって来ると朝靄がキラキラして美しいこと+゚。*(*´∀`*)*。゚+

王滝渓谷110803

そして、ちょいと岡崎の奥殿陣屋にお花を観に行きました🌹
この時期は花が少ないのですが
春に向けて、たくさんの方が作業中でした***
四季桜とバラが綺麗でした。。。雨が降って来たのでささっと観ただけでしたが(;´・ω・)
奥02 
また春が楽しみですね~🌷

Comment:0  Trackback:0
2016
11.06

王滝渓谷その1~城山城跡・王滝湖園地~@愛知県豊田市

 そういえば、『王滝渓谷って?』

。。。と訊かれて、私も一部分しか知らない。。。学校のボランティアで子供たちと歩きに行ったけれど、実は王滝渓谷って紅葉シーズンの穴場で、そして結構広いのですね~(。>ω<。)ノ
いやあ( ^ω^)・・・面目ない!!だって、王滝渓谷って、“滝”って付くのに、滝は関係ないんだも~ん┐(´∀`)┌滝好きとしては、ご近所なのに後回しになってしまって、すみませ~ん|ω・`)
ってことで、朝のお散歩代わりにちょこっと寄って来ました♪
紅葉はまだまだ、これからみたいですね~!
香嵐渓もまだまだでしたよ(;´・ω・)

城山城跡

松平家の城跡の様ですが、情報が残っていないようで、石垣だけがあり“そのまんま公園”として、高台に残っていますが、他に何もなく、お弁当を食べたりしたら気持ちよさそうな場所でした🍙

ohtakiko08.jpg 

城山城跡 

王滝湖園地(バーベキュー場)

次に、実は前から気になっていた赤い橋がある所。。。
どうやら、堤防によって出来た王滝湖?の川辺にBBQスペースがあって、予約すれば川遊びをしながらBBQができる様です。(綺麗で設備も整っていましたよ)

道中には、どんぐりや可愛いお花が♡

ohtakiko01.jpg 

そして、赤い大きな橋を渡ると、BBQ場へ・・・
ohtakiko02.jpg 

outakiko07.jpg 

ohtakiko09.jpg


 
ohtakiko04.jpg

ohtakiko03.jpg

水の音に惹かれて歩いていると、こんな美しい場所もありました♪
11月中旬以降には、紅葉も見ごろだと思いますので、是非🍁
次回はまた王滝渓谷の南側を目指そうと思います!
map3.png 

新東名岡崎SA

ついでに、岡崎の新東名SAを外から入ってみました♪
これだけ楽しんでも午前中で行って来られる距離が有難いですね~!!
こちらは織田信長陣、反対方面が武田信玄になっています(笑)
2Fにはキッズスペースがあったり、外にドッグランがあるので、地元の人も多く利用しているのかもしれませんね♪
okazakisa03.jpg 


Comment:0  Trackback:0
2016
10.04

『松平郷』松平東照宮~高月院~展望テラス@愛知県豊田市

お知らせ?

そういえば、先日百貨店に行って、食料品売り場の入り口で、(そういえば、最近あの子に会わないな~)なあんて考えながら、お弁当を買うためにレジに並んだら、その友人が私の前に並んでたΣ(゚□゚(゚□゚*)
なあんてことが、よく起こる。。。というか、気づく様になってきました(´ω`人)
意味のある偶然。。。てことで、何かのお知らせだったりするので、私はふと閃いた人に連絡取ってみたり、その場所に行ったりしています(^^♪

今回もそんな思い付きで。。。
訳わかんない戦国時代の夢を見たので、氏神様へ行ってきました(^^)

松平東照宮


旧松平家館の跡地に松平東照宮が建てられたそうです
こちらは初詣に来ています
松平東照宮1 

有名なのが、井戸です
この井戸水は、天変地異や戦乱などの予兆を知らせたそうです

岡崎城で徳川家康が生まれた時に、祖家であるこちらの井戸から水を汲んで竹筒に入れて早馬で運んで産湯として使った。。。と言われています。

井戸 


高月院


こちらは、徳川家の始祖である松平親氏の魂が眠る菩提寺です。
私のご先祖様も旧姓は松平でして、そのそのまたご先祖様です(*'ω'*)何百年も昔のことですが(-_-;)
この辺りには、そんな住民が沢山いるのでしょうが、こちらの住職様は、松平家出身の方だそうです(*^^*)
本堂に葵の紋が刻まれていて、何ともいえない歴史を感じる寺院でした。

高月院1  高月院2

因みに、こちらの本堂の前で手を合わせると、真っ赤な炎の様なエネルギーが見えます。
とても熱いエネルギーを感じるんですね!さすが、天下取りになる為の闘志やリーダーシップ。。。土地からのエネルギーが強いのだと思います。
やっぱり、パワースポットなのかもしれませんねΣ(´Д`*) 

本堂の中で暫く座ってお参りさせて頂きましたが、なぜだか涙がこぼれました。。。力が漲るいうか、パワーを感じました。

そして、元気いっぱいになったところで、お昼ご飯にしました

天下茶屋(営業10~16時)

松平郷1 

外の席も気持ちよさそうでしたよ♪

展望デッキ


いや~(;・∀・)徒歩15分程度っていうから、軽いと思ったら、さすがに展望台!!
20分くらいかけて、汗だくで登って来ました

名古屋のビルや三河湾まで一望できるんですよ~♪
草刈り中のおじいちゃん情報によれば、松平が曇ってって、海が晴れてるのが最高の展望日和だそうです(今回は残念!)

tennbou1.jpg   tennbou3.jpg    

tennbou2.jpg

おまけ


キノコ🍄とお花🌺
特大真っ白きのこ!!
きのこ4 


松平郷2 

松平郷3

四季折々のお散歩が楽しめるので、みなさん、どしどし来てね~ヾ(o´∀`o)ノ

そういえば、ヒーラーの方に『花がある所を選んで行くといいよ』というメッセージも貰っていたので、何だか気分が上がりました🌺












Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

阿寺渓谷~透き通った美しい川~





2016年6月10日@阿寺渓谷~お散歩~

またまた女二人でハイキング♪

今回は、友人が見つけてきてくれた、長野の“阿寺渓谷”へ行ってきました

長野と言ってもほぼ岐阜県境で、中津川ICより30分くらいのところでした(^^)/

4219b737-fc36-4de6-bff6-4725817b49ce.jpg

渓谷の入り口付近からもう美しい谷底がォ━━(#゚Д゚#)━━!!


2dd4e954-a92e-4165-b110-d841cc33d2e4.jpg

私たちは吊り橋を渡って“滝”を目指すことにしました

5084e742-044a-4cf9-a206-dc5b431f6938.jpg

こちらの吊り橋は、後で河原に降りて撮影したものですが、苦手な私でも安心して渡れる高さでした(。>ω<。)ノ


bbdbf69f-c24a-4dbe-bf66-43ad834d7ce8.jpg

あちこちにある『熊出没注意!!』の看板を横目に山道を登ると、滝に下る階段があります

怖がりな私は、常に平気の平ちゃんの先導つきです(笑)


eb020a31-0707-4018-b761-96160796fd61.jpg

六段の滝
六段あるのでしょうが、私たちが見えていたのは下の二段ってことでしょうか?

大きさはないものの、真っすぐに流れ落ちる私好みの美しい滝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

a7ea25ef-fe34-4d50-a001-b065c5a695c6.jpg


そして、先導の平ちゃんが『ここ気持いいよ~.゚+.(・∀・)゚+.』と言うので、滝の中腹まで登ると、水が流れ落ちる爆風でしょうか。滝つぼから風が吹き上がって来て気持ちいいんですね~ヽ(≧∀≦)ノ


c54f5dcc-2d7e-400c-ada3-e32158b1aec6.jpg


河原に下りると、岩がゴロゴロしていますが、手を入れてみたらめちゃくちゃ冷たくて、暫くすると痺れてきますよヽ(*>□<*)ノ

夏場は気持ちいいんでしょうね♪

36eebd50-57c8-4572-8119-ce4d8222cfe4.jpg

0806d5b1-9aba-4cdc-9d72-6dbed7d5c0f1.jpg

19835d2b-e8d4-4e6e-a14d-ffb44eab666d.jpg

cb1f4f24-c276-4b99-87ff-d871a665fcd4.jpg

996c79d9-a808-4c28-879b-3cd496cb4b88.jpg

・・・・・・・・・もうね、『何も言えね~!!』ってくらい美しい所でした(*’U`*)

夏場は恐らく小っちゃい虫が顔の周りをブンブンとびます(-∀-)帽子は必須かもしれません(^_-)-☆

まだまだいい所がいっぱいあるんですね~(゚∀゚≡゚∀゚)また、山に行ったらご報告しま~す♪

yuru color mauna

TCカラーセラピー&マナカード


Comment:0  Trackback:0
back-to-top