2017
08.16

スイス 夏旅#1~Grindelwalt~

Category:
お久しぶりの更新です(^^)/
わたくし、主人がベルギーに単身赴任中のため、夏休みを利用して次男とベルギーからスイスへ旅行してきましたので、今回から暫くは日記です(え?!いつも日記じゃん?!まぁまぁ・・・( ^ω^)いーのだ・・・)

今回はトレッキングが中心の旅だったので、先月から山小僧の様に荷造りが続いていて、ザックの中で埋もれて寝ていたせいか、マナカードの勉強会で『断捨離しなさい!!』と散々言われました(-_-;)はい、帰国したらやります!!

***スイス夏トレッキングの準備****
気温は熱いと真夏(半袖&半ズボン)から山の頂上はマイナス3度までの用意が必要です。
でも、昼間のトレッキング程度でしたら、ダウンまでは必要ないかも?
◆ザック(あれば、ザックカバー)◆レインウェアー(あれば、ゲイターも便利)◆薄手のフリース又はセーター◆ウインドブレーカー◆折り畳み傘(街歩き用)◆登山用パンツ(撥水・速乾が良い)◆Tシャツ(速乾が良い)◆(スポーツインナー)◆靴下(予備も)◆グローブ(作業用でも可)◆帽子(雨晴兼用だと便利)◆下着◆タオル(首に巻ける様てぬぐいや綿のストールでも可)◆サングラス◆靴(底が厚いタイプかトレッキング用が良い)
【他】日焼け止めやリップバームなど(強い日差しと乾燥のため)あと、夜に街歩きする時に着替えがあると重宝します

***通貨は主にスイスフラン(1CHF=約113JPY)スイスは高いです!!***
***英語が通じますが、ドイツ語が喋れるとベター***

今回は、3泊4日のブリュッセル発の日本人ツアーでした(^∇^)
スイス01 

何と!!偶然4組の中の2人は主人の知り合いだったので、集合してお互いびっくり!!(笑)

お天気は、1日おきに雨と晴れという難しい日程でしたので、ガイドさんに伺って予定を変更して臨機応変に訪問先を練り直しました!!

まず、グリンデルワイトという村に2泊
1日目は雨でしたので、山は諦めてバスに乗って渓谷へ向かうことに・・・
その前にランチをホテルで🍴
ガイドさんおススメの『アルペンマカロニ』にリンゴジャムをかけて食べるのがスイス流らしいです♪とっても美味しかった(私はジャムなしが良かったですが)
スイス03
 

グレッチャーシュルフト(氷河の渓谷)へ
カッパを着て出かけました・・・村からはバスで15分くらい
スイス04 

意外かもしれませんが、スイスは石灰質が混じっていて、川は白く濁っていました
(そういえば、スイスの漆喰は日本でもよく使われているらしいです)

スイス05
↑ここは、川の上にネットが張ってある所が人気スポットらしく、高所恐怖症の私には『意味がわからない』状態でした。。。家族は喜びましたが、私は速足でスルー(-_-;)ゾクゾク!!

そんな中にも、滝が2つもあり、雨で水量アップということで、私のテンションMAXW(`0`)W↓
スイス06 
細いけど、長ーい滝と、3つが合わさりカーテンのような滝♡
この渓谷は何しろ巨大な絶壁だったので、実際はとても迫力がありましたよ~♪
スイス07

・・・で、ずぶ濡れだったので着替えて夕飯はチーズフォンデュ
本場のは、茹でたポテト&パンのみでしたが、チーズが濃厚で美味しかったです(*’U`*)
スイス09 

そして、夜は9時近くまで明るいスイス。。。ようやく雨も上がり、目の前にEiger(アイガー)が(*゚Q゚*)
スイス10 
先日の御嶽登山もですが、この雲が晴れる瞬間て叫びたくなります(*´∀`人 ♪









Comment:0  Trackback:0
2017
08.02

# 北御嶽“五の池小屋”へ、雨のぉ~♪女ふたり初山小屋日記♪

女ふたり旅p(*^-^*)q...後編


“五の池小屋”は、標高2,800m
摩利支天山と継子岳との間あたりで、南に五の池、北に三の池があり、女子にも人気の山小屋だそうです♪

小屋に着くと、ひとまず部屋を選びに行きました。
二段ベッドになった一階と、新館の二階の大広間があり、今夜は泊りが二組だからと、好きに二階の大広間を使わせていただきました( ^ω^ )
こちらは、土曜や連休はギュウギュウ詰めなんだそうで、酷いと1枚の布団に3人で寝ないといけないらしいです。。。今夜は贅沢(´ω`人)すみませ~ん♡

五の池小屋 新館2F

贅沢にさっさと布団をひきました!!(普段はこんな風にはいきません)

五の池小屋05 

小屋のCafe“パンダ屋”の薪ストーブです
注文すると、限定でピザを焼いてくれますが、私たちはお腹いっぱいで諦めました!!

そして、二回目の乾杯♪
私は生小、友達はパンダ屋お手製ジンジャーエール(美味しそう♪)


パンダ屋乾杯 

外で飲んだら美味しかった~+.(*'v`*)+

五の池小屋02 
二人とも軽登山シューズだったので、靴はビショビショ💦
用意の良い友達が新聞紙を持参してくれたので、靴に突っ込んで、服は乾燥室に入れました!!
乾燥室も大勢だとちょっと大変かもね(;´Д`)

トイレはすごーく広いエコトイレ!!私は小さい頃ドボン!!だったので平気だけれど、今時の子供たちは抵抗あるかもね~(;'∀')でも、とてもきれいに管理されていて、ペーパーはゴミ箱へ!!(後日、まとめてヘリで降ろすんだそうです)

夕飯まで裏の三の池を眺めに散歩しましたが、素晴らしく美しい眺めで、またまた二人して叫んじゃいました~!!!

三の池01

夕飯は18:00~
野菜のかき揚げとお鍋♪とっても美味しくて、お腹いっぱいになりました
普通なら酒盛りが始まるんでしょうが、私たちはもうとにかくお腹いっぱい(^^ゞ

五の池 

夕飯の後・・・次第に暗くなり、雲海が広がっていました。。。

五の池小屋04 
三日月が現れて、日が沈みそう。。。

五の池小屋夜景 
夜は、満点の星空と、天の川。。。流れ星も2つ観ました🌠🌠

一緒に泊まったご夫婦はベテランで、星座にも詳しく、ここからはプラネタリウム並みの解説がありまして、私たちは実にラッキーでした(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ほほ~う!

しかし、天体観測したい方は、寒いのでダウン必須ですよ~ヽ( ̄д ̄;)ノ

そして、夜は21:00消灯です。。。

でも、なぜだか暑くて汗びっしょりになって、22:30にパッチリ目が覚めてしまいました。。。これが辛かったぁ~!!
どうやら友達も眠れなかったらしく、なぜ外は寒かったのに、あんなに寝汗かいたのか????朝方二人でグダグダ(笑)雨より寝るのが辛かったという。。。

翌朝は、また雨~!!



五の池朝食

朝食後、パンダ屋名物のシフォンケーキを頂きました♪フワフワで美味しかったぁ♡
五の池小屋シフォン

小屋のスタッフの方とお喋りした後、小雨の中下山しました
。。。

御嶽帰り01 

4時間半かけて、道中、すれ違う登山者と休憩しながらお喋りしたり、とっても楽しく下りました
この白く輝く
銀竜草?合ってますかね?
こんなに群生していると神秘的ですね~!

rinndou.jpg

そして、ようやく登山口まで戻って、白糸滝を眺めてから、濁河温泉に浸かって帰ることにしました。。。濁河温泉は、その名の通り濁っていて、混浴などもありますよ~!

 白糸滝01

帰り道では、偶然見つけたパン屋さんで、オーナー夫妻にとっても親切にして頂き、
羊さんと山羊さんを眺めながら、遅めのランチ♪
チーズとトマトが絶妙なパンは温めてくれました♪
こちらのパン屋さんは、20年も続く地元の宝の様な存在だそうです(#^^#)納得♡

pannya.jpg 


タビタ羊

pan.jpg 

また山小屋行きたい~~~~♪
こんな初心者の私をあんな高い所まで連れてってくれた友人に感謝♪
でも、実は私たち、6年間の部活友でして、ちょっとスポ根入ってます(笑)













Comment:0  Trackback:0
2017
07.31

北御嶽“五の池小屋”へ、雨のぉ~♪女ふたり初山小屋日記♪

女ふたり旅(´∀`*;)ゞ前編


山登りが趣味の友人と滝が大好きな私が半年以上前から計画していた“初の山小屋”泊♪

当初は、7/24,25を予定していましたが、お天気が今一つで一日前倒しに変更。。。それもまたお天気が悪く、ギリギリで7/27,28に更に変更という登山計画となりましたが・・・
山の天気は変わりやすい!!その上、今年は全国各地でありえない豪雨があったりと、色々心配したらキリがないという(;´・ω・)b
27㈭の朝4:00、愛知県豊田市の自宅を車で出発
   朝7:50濁河温泉の登山口着(既に雨☂)
     濁河温泉登山口の手前、温泉街の終点にある駐車スペースに約40台駐車可
          また、温泉街の手前にある3カ所の市営駐車場にも約70台駐車可。
          登山口周辺には登山届ポスト、バイオトイレが設置されている。
          濁河温泉登山口マップ
【ざっくり】8:15入山届をポストに入れて出発(レインウエア)→先人滝へ寄り道→13:10五の池小屋着(雨の中ゆっくり)
    
暫くはこんな川の様な道でしたが、水はとても綺麗で慣れて来ると気にならなくなり、さらさら流れる音に癒されつつ、沢登りの様でした(;'∀')

     御嶽03

雨の水量に喜ぶ滝好きや~♪“仙人滝”

滝好きの私のために友達が寄ってくれた“仙人滝”コース♪(落差30m)
雨で流れる速さがスゴイ迫力でした~!!!(大満足♡)
  仙人滝 

雨の中、あちこちに花があって、7月の登山は魅力です

御嶽04

お助け水(水はありません) 

。。。。。。。。案内の通り、本当でした(。´・(ェ)・)
お助け水 

道中、雨で引き返した方も居たらしく、上からお帰りの登山者の方に
『今夜の山小屋は二組だけだってよ~』
と情報を頂きました((((;´・ω・`)))

(さては!!一緒に出発したあの夫婦と私たちのみですか?!)

なあんて苦笑いしながら、次第に雨が弱まって来ると、一枚ずつレインウエアーを脱ぎ、(ちょっとお尻が筋肉痛かな~)なあんて言いながら、黙々と進みました!!

森林限界を超えるとゴツゴツとした岩場が続きます

少し日が差して来たと思ったら。。。 
御嶽06

突如!!霧が晴れてきました~!!!
急に姿を現した8合目の山肌がぁ~~~~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
。。。って二人で泣きました!!!

御嶽

マジですか~~~~♪───O(≧∇≦)O────♪!!!
(あんなにザーザー降りだったのにぃ~!!)
御嶽07 

コマクサの群生もお出迎えよ~(*´∀`人 ♪きゃっほ~い❁

コマクサ 

最後はちょっとキツイ砂利の山道をジグザグに登って、

五の池小屋 着~!!o(≧ω≦)oo(≧ω≦)o
いやはや、健脚なら3時間半のところを5時間かかってしまいましたが、
五の池小屋03

お疲れ様でした♪

五の池小屋01 

ひとまず、パンダ屋のコーヒーと友達の手作りおやつで

『かんぱ~い』

   
。。。後半へつづく。。。




Comment:0  Trackback:0
2017
07.23

そういう流れに乗って。。。たまには自分も癒しましょう

Category: セラピー

そういう流れだったのね~(* ´ ▽ ` *)

確か2年前に私も出店させて頂いたイベントへ♪
今回は、山へ行く予定があったので、行けないな~って思っていたら、お天気が悪くなって。。。更には山友の猫ちゃんの体調不良も重なって、予定が延期に。。。

そうです!止める勇気は必要ですって!!(特に自然の場合)

。。。そういう流れで、イベントへ♪


ちょっとね、私も息子のことで悩みがあったので、何となく長期に渡ってモヤモヤしていたのですが、本日相談できたことで100の悩みが半減というか、8割くらい軽くなってしまいました(^∇^)
『私もこんな風に誰かの心を軽く楽にしてあげたいな~』
って、強く感じました
そして、やっぱり私は自分に厳しすぎるのだということを改めて確認(´・_・`)自分がかわいそぉ~!!
karafuru.jpg

今回、知り合いのセラピストが『糸かけマンダラ』という新メニューをやってくれたので、1時間近く無心に糸をかけまくりました(=∀=)
これはハマりそう~♡
もし、やってみたい方がいらっしゃれば、セラピストが家まで来てくれますので、また私と一緒に糸かけやりませんか?♪(/・ω・)/ ♪仕上がりは人それぞれ。。。お楽しみ♪

mandara.jpg

やっぱり好きな空間です+゚。*(*´∀`*)*。゚+


Comment:0  Trackback:0
2017
07.16

コントロールできないもの。。。

Category: セラピー
 今年は雨が少なかったのに、局所的な豪雨であちらこちらで洪水や土砂崩れなどが起こっていますね(;´・ω・)日本どうなる?!って心配になる人もいらしゃるでしょうが。。。日本だけではありません。。。世界中で日々色々な事が起こっていて、全てが無関係ということは絶対になくて、地球は人間の体と同じ様に、体のどこか一か所が痛くなっただけで、心まで辛くなったり、やりたいことに挑戦できなくなったり。。。逆に、そこの一か所が良くなった事で全体が良くなることも起こるんですよね(*^-^*)b
 
 どこか一か所が痛くなった時。。。女性はとにかく喋る生き物。。。喋り倒すと何でも治るという方も多いのでは?(笑)
私も悩み多き娘時代?は友人に話す事で気持ちが楽になったりしていましたから、身近に話せる友人や親というのは最高のセラピストですよね(* ´ ▽ ` *)
 
 誰かに相談したり話したりする事は、物事を上手く運ぶ為になったり、助言や評価を頂くことは心の成長速度を早めることにも繋がるので必要だと思います。但し、話す相手は信頼できる方を吟味しましょう。
 
 私が目指すセラピストとは、決して相手をコントロールしようとしないで、痛い所は癒し、上手くその人の純粋な気持ちや腹の底から湧き出る様なやる気を起こさせてくれる。。。
 自分の価値観や経験だけで、例え子供でも、生徒でもコントロールしようとすると必ずストレスや反感が生まれます。このことに気づくとストレスはかなりなくなります。

人も自然もコントロールできないのね( /ω)

私自身も過去に信者みたいに信仰された経験や(こうなって欲しいという思いから)相手をコントロールしようとして失敗した経験があります。
 今は、セラピーの中で感じた事やどこからか降ってくるメッセージや。。。必要な情報は友人やクライエントに伝えますが、選ぶのは自分自身です(*'ω'*)ノ
 どこか引っかかったワードがあれば、その場で話してみたり、自分自身に問いかけてみてはいかがでしょうか?引っかかるには意味があります。。。

 それでもわからなくなったら、ひとまず考えるのはお休みして、森林浴。。。
猿投山7月2
猿投山


猿投山7月1 猿投山の展望岩からの景色。。。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top